揚げ菓子専門店・御門屋の〈age-TORICO / あげとりこ〉
こんにちは、けいこです。
少し前、自由が丘にお買い物に行きまして。駅の正面口を出てすぐ、和風っぽいお店の横を通りすぎた時に、チラッとあかぬけた感じのお菓子が見えました。気になったので、帰りにお店をのぞいてみることに。
そのお店は〈御門屋〉という名前で、お菓子は〈age-TORICO〉というシリーズでした。和のお菓子やさんが作る洋風なお菓子って気になるのと、パッケージがシンプルかわいかったので、お買い上げさせていただきました*
“揚げ”が得意な御門屋
〈御門屋〉は、昭和27年の創業から、揚げまんじゅうやおかき、あられを主に作っている、「揚げまんじゅう・揚げもち」の専門店。本店が東京目黒にあります。
材料と品質、製造と技術にこだわり、創業以来ひたすらに良質な味を求め続けているとのこと。
“揚げ”って時間とか油とか、湿気との戦いとか、鮮度とか、いろいろ気を使うところがありそうです。きっとたくさん試行錯誤したんだろうな。
「揚げをもっと楽しく」がコンセプト
そんな〈御門屋〉が始めた、”揚げをもっと楽しく”をコンセプトにした揚げスイーツブランド〈age-TORICO〉。
名前の「age-TRICO / あげとりこ」は、「TRICO LORE トリコロール(3つの組み合わせ)」と、「トリコになる美味しさ」の意味を融合した造語なんだそう。( Bespoke.incのWORKS より )
ラインナップは今のところ、フルーツ餡が入ったお団子「あげだんご」と、チーズを使ったおかき「チーズのとりこ」の2つ。
それでは、チーズの方から見ていきましょう*
チーズのとりこ
チーズとハーブ・スパイスをのせたおかき「チーズのとりこ」。
パッケージはお菓子のイラストとロゴだけでとってもシンプル。この箱の白色が真っ白じゃなくて、ほんのりベージュっぽい白なので、やさしい感じがしました。
個人的に説明文が何もないくらいシンプルなのは好きです。
やわらかいタッチのイラストがかわいらしい。
age-TRICOのロゴ。”T”が串になってますね。
お菓子の案内カード。チーズハーブ、チーズアーモンド、チーズスパイスと全部で3つ種類があります。
個包装にはロゴのパターン柄。
袋から出すとこんな感じ。何も考えてなくて、同じ味を3つ並べてしまいました…。
濃厚チーズとおかきの組み合わせおいしかったです*やっぱりこの2つは合いますね。
王道のアーモンドや、変わり種のハーブ・スパイスの味が楽しめて、ほんとお酒のおつまみにいいなと思いました。これは子どもにはまだ早そうだったので、大人だけでいただきました。
あげだんご
りんご、みかん、もものフルーツ餡が入ったあげだんご。6袋や10袋入っている、箱入りのもあったのですが、少し節約して1袋単体だけ買ってきました。
こちらもやわらかタッチのイラストとロゴのパッケージデザイン。
開けるとこんな感じ。お団子にさす串もついていました。
揚げているのでお団子茶色くなってます。果肉も入ってて、フルーツをいっぱいに感じるお団子でした*
デザインしたのは・・・
このお菓子をデザインしたのは、東京のブランディング会社〈Bespoke(ビスポーク)〉さん。商品企画からロゴ、ネーミング、ブランディング、デザインまで全部されています。
他の作品を拝見したら、最近気になるパン屋〈HOKUO〉のブランディングとキャラクターも作られていました。パンをかぶった小人風のおじさんたちがかわいくて…。街でたまに見かけるけど、寄りたくてしょうがなくなります。
さいごに
お団子って小さい丸が3つ重なってて、その形自体がかわいいなと改めて思いました。
和風のお菓子やさんが洋風のお菓子を作ると、他にないお菓子ができるので新鮮です。また新しいお菓子を見てみたい!
ではでは、東京のお土産やいつもと違う贈り物をお探しの方は、ぜひ御門屋さんをのぞいてみてくださいね*
age-TRICO / あげとりこ
チーズのとりこ 9本入
価格:1,080円
賞味期限:1ヶ月ほど
あげだんご
価格:1袋 205円、6袋入 1,458円、10袋入 2,376円
賞味期限:1週間ほど
お店:age-TRICO / あげとりこ(御門屋)
購入場所:御門屋 自由が丘店(他にも東京各所、静岡に店舗があります。中目黒駅でてすぐの中目黒店が素敵!)
デザイン・ブランディング:Bespoke / ビスポーク