夏限定パッケージ! ひよ子本舗吉野堂の〈東京 塩ひよ子〉

日和

こんにちは!日和です。

定番の東京みやげ、「東京 名菓ひよ子」。
かわいい佇まいと優しい味わいで長く愛されているお菓子です。
一度は目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんな「東京 名菓ひよ子」の夏限定パッケージを発見したのでご紹介したいと思います*

生まれは大正元年!?
ロングセラーの「東京 名菓ひよ子」

東京みやげとして有名な「東京 名菓ひよ子」は、かわいらしいひよ子の形をした和菓子ですが、なんとこの形が考案されたのは、大正元年のことだったそう。

東京で売られるようになったのは昭和39年(1964年)からで、およそ60年間も東京みやげとして売られているロングセラーなのです。

夏限定パッケージを発見

どんなに伝統あるお菓子でも、ロングセラーの裏側には今も人気であり続けるために日々改良がされている……という話をよく聞きますが、きっとこれもそうですね。

夏の贈り物にぴったりな爽やかなパッケージが売り場でも目立っていました。

和風なパターン柄の中に、ひよこが隠れていてかわいい……!

パッケージに惹かれて手に取ると、〈東京 塩ひよ子〉の文字。
夏は塩気のあるお菓子がより一層おいしく感じるので、フレーバーも夏にぴったり! と早速買ってみました。

東京塩ひよ子
箱の手前側はこんな感じ。白黒のアイコンが入ったステッカーもかわいいですね♪

開けてみます

箱を開けてみると、斜めに並ぶひよ子が3羽……!
個包装になっており、1羽ずつ和紙のような柔らかい紙に包まれています。

東京塩ひよ子
3個入りと6個入りがあるそうです♪ 6個入りは3羽が2列に並びます。
ころんと丸くてかわいい。

〈東京 塩ひよ子〉の気になるお味は?

カットしてみると、なめらかなこし餡が隅から隅までぎっしり!
柔らかくて薄い、香ばしい皮に包まれています。

こんなにしっかり餡子が詰まっているとは!

冷やして食べても美味しいだろうなぁと思い、そのまま(常温)と冷やしたものを食べてみましたが、私は冷やしたほうが好みでした。こし餡がしっとりとして、塩気もしっかりめに感じられます。

常温の方は、ほどけるようなふんわりした食感でこれもまた美味しかったです(^ ^)

透明な器で涼しげに

旅行のお土産や手土産にもぴったりですが、来客用のお茶菓子にも。
夏は透明な器でお出しすると、焼き菓子でも涼やかな印象になりますね。

どこで売っているの?

私は新宿タカシマヤの【銘菓百選】という和菓子が並ぶコーナーで購入しました。
(余談ですが、こちらは全国で有名なお菓子が1コーナーで販売されていて、手土産に迷っているときにもオススメです♪)

そのほか、直営店やオンラインストアでも購入できます。
空港(羽田・成田)や駅、関東近郊のサービスエリアでも購入できるのが嬉しい!
■店舗案内はコチラ
店舗案内|日本のおいしいかたち 株式会社 東京ひよ子

期間限定、エリア限定も多数!

同じパッケージデザインで初春~春に販売される〈東京 紅茶ひよ子〉は淡いエメラルドグリーン。秋に販売される〈東京 メープルひよ子〉は紅葉のような深い紅色。

それぞれ季節を感じられる色合いで、毎年期間限定で販売されているようなので、手土産の候補として覚えておくと良さそうですね*
賞味期限も購入から2週間ほどありましたよ~。

他の色展開もそろえたくなります♪
この記事を書いた人
日和 (ひより)
1日3食朝ごはんがいい!と思うほど、朝食と朝の時間が大好き。趣味のお菓子作りが発展し、2020年8月にグラノーラと焼き菓子のオンラインショップ「Table selección(ターブル セレクシオン)」をオープン。

新着 "お菓子"

"お菓子" 一覧

カテゴリ