サン&リブ 雪山ソルベ

山形〈サン&リブ〉のジェラート〈雪山ソルベ〉

こんにちは!かわいいものコレクターのけいこです。

今日は、山形食品の自社ブランド「サン&リブ」のジェラートをご紹介。山形食品は主に果物を使った飲料を作っている飲料製造会社。なんと創業から80年以上(!)経つという老舗企業。長年果物と向き合ってきた経験と技術を生かし、果物の素材ありのままの美味しさを届けることを大切に商品作りに取り組まれています。

この「ありのままの味」で加工することが、一見簡単そうに見えて難しいのだそう。確かに、果物のやさしい甘さってすぐ消えてしまいそうです。素材の味をなくさず、甘みを引き出すのは、果物のことをよく分かってないとできないですね。

そんな果物を大事にする山形食品は、デザインもセンス抜群*
サン&リブの世界観が好きでずっと一目置かせていただいておりましたが、今回やっとジェラートを購入しましたので、ご紹介させていただきます!

オンラインショップから届きました

サン&リブのジュースはたまにお店で見かけるのですが、ジェラートは販売しているお店がなさそうだったので、オンラインショップで購入しました。

アイスなので、ちゃんと家にいる日を到着日に指定。

そして届いたら・・・箱からかわいかった!

サン&リブ 雪山ソルベ

茶色の段ボールじゃない。コーティングされた白い箱で、果物がキラキラと描かれている。

サン&リブ 雪山ソルベ

テープにも果物。普通にこのテープほしい。

「雪山ソルベ」登場

箱をあけると、分厚い緩衝材に囲まれたジェラートが見えました*

サン&リブ 雪山ソルベ

ジェラートの詰め合わせは、8個入りや12個入りもありますが、今回は一番お手頃な6個入りを購入。

サン&リブ 雪山ソルベ

味は、ら・ふらんす、さくらんぼ、かきの全部で3種類。

雪山ソルベ ら・ふらんす

雪山に果物がどかっとのってるイラストがかわいい。
淡い配色がやさしくてきれいです。

サン&リブ 雪山ソルベ かき
雪山ソルベ かき
サン&リブ 雪山ソルベ さくらんぼ
雪山ソルベ さくらんぼ

雪山って見てるだけで涼しくなれていいですね。

サン&リブ 雪山ソルベ

側面も濃いグレーで冷たい感じが出ています。

やさしい甘さが広がるジェラート

サン&リブ 雪山ソルベ かき

山形県産の果汁をふんだんに使ったジェラート。この柿味だと70%も果汁を使ってるそう。
まさしく名前の雪山のように、ひんやりサラッとした口溶け。甘すぎず、やさしい味わいでした。

サン&リブ 雪山ソルベ

さくらんぼ味は、山形県産「佐藤錦」の果汁をたっぷり使用したジェラート。佐藤錦ってなんだか贅沢な感じがします。

スーパーやコンビニでは見かけない味のラインナップが新鮮でした*

デザイン

このパッケージを手がけたのは、デザイナーでイラストレーターの今野志保さん。サイトを拝見させていただくと、「人の暮らしに関するモチーフを、優しいタッチで描きます」とのこと。ほんとに色鉛筆風のやさしいタッチで、かわいらしく親しみのあるパッケージに仕上がっていました。

夏でも冬でも食べたくなるアイス。贈りものに、ご自宅用にいかがでしょうか*

新着 "お菓子"

"お菓子" 一覧

カテゴリ