
『パケ買いしたくなる! ヒット商品のデザイン』に寄稿させていただきました!
こんにちは! かわいいものコレクターのkeecoです。
今日は、かわいいものではなく、寄稿させていただいた本のご紹介です。
デザイン書を多く手がける「PIE BOOKS(ピエ・ブックス)」から『パケ買いしたくなる! ヒット商品のデザイン』という本が発売になりました。
その本の巻末になんと、かわいいデザインについて少し書かせていただきましたのでご報告します。
お話をいただいたときは、本の後ろに白黒で少し載るくらいかなと思ったのですが、しっかりデザインされたページでびっくりしました。
私のページの前と後ろにデザイナーさんと弁理士さんが寄稿されていて、こんな専門家じゃない私が書いてよかったのかなと心配になりましたが、好きな本に載ることができてうれしかったです。
寄稿したところ
本の巻末にある「私が”パケ買い”してしまうかわいいデザイン」というページを寄稿させていただきました。私が思わず”パケ買い”してしまう「かわいいデザイン」を、5つのキーワードに基づき紹介しています。
いつもかわいいものを買うときは、「わっ!かわいい」と直感で買っていたのですが、分析してみるといくつか理由があったんだなーと改めて思いました。
パケ買いしたくなる商品がたくさん載っています
この本にはほんとにたくさんのパケ買いしたくなる商品が載っています。
その数約250点以上。300ページ超に渡ってお菓子から食品、飲み物、雑貨、コスメなど幅広い分野の商品が紹介されています。なので、めちゃ分厚いです。厚さを計ったら3.5cmくらいありました。
kawacolleで紹介したものもちらほらあったし、知らなかったものもたくさん載っていました。かわいいものも多くて、収集したいものがまた増えてしまいました*
それでは本の一部をご紹介〜
右は、以前kawacolleでも紹介した「カヌレ堂」のパッケージ。運営をデザイン会社さんがしてるので、パッケージやお店が大変素敵なのです。
左は、「とうふロマージュ」っていう北海道の豆腐風味に仕上げたチーズケーキ。おしゃれなデザインですね〜
おやつ菓子コーナーから、「こびとかばサブレ」(左)と「豆乳サンドビスケット」(右)。
「こびとかばサブレ」は、いしかわ動物園内で販売されているお菓子。金沢美術工芸大学の学生さんがデザインしたそう。すばらしい*
「豆乳サンドビスケット」は、あのコーヒーを入り口でくれるカルディのオリジナル商品。今まで見かけなかったけどめちゃかわいいです。
このページではkawacolleで紹介したことがある商品が並んで載っていました。ほんとに2つともパケ買いしてしまった商品。
コスメ・ヘルスケアコーナーから「ロレッタ」っていうコスメブランド。この絵本みたいなイラストは森本ひであつさんという方が描かれているそう。ほんとにパッケージで買いたくなるコスメです。
同じくコスメ・ヘルスケアコーナーから、「かき氷バスソルト」(左)と「ロバミルク石鹸」(右)。
かき氷バスソルトは、雑貨メーカーの「チャーリー」が手がける商品。チャーリーはほんとかわいい商品を作るので他にも「BOOKS&COFFEE」「カフェトントゥ ティー」「ティートランプ」「フェアリーテールティー」「空想バスルーム」「お風呂の塩だし」「ペーパーソープ」「エピスリードゥジャポンバスバッグ」の8点が本に掲載されています。
kawacolleでも紅茶を収集させていただきました*
ロバミルク石鹸は、アルプスに暮らすロバたちのミルクで作られた石鹸。かわいらしい卵パックに石鹸が入っています。アイスクリームカップのパッケージにはロバ型の石鹸が入っているそう。白基調のやさしいシンプルデザインで、贈り物にしたくなりますね。
* * *
いかがでしたでしょうか。
この本はどちらかと言えば主にデザイナーさんが手にとるような専門書です。
でも取り上げている商品は、クッキーやチョコレート、和菓子、味噌、紅茶、コスメ、石鹸など、みんな身近にあるものばかり。しかも全部が素敵なデザインです。パラパラとめくるだけでもこんなのがあるんだ!と驚きと発見があります。
価格はちょっと高いけど、友達や家族への贈り物、お持たせ、自分へのプレゼントを買うときにとても参考になると思うので、よかったら買ってみてください*
ちなみに同じような感じの『地域発 ヒット商品のデザイン』も、大変なボリュームで素敵なパッケージの商品がいくつも載っています。こちらは都道府県別に紹介されているのでお土産を選ぶときにおすすめです。私はどこかに旅行に行くときこれで下調べをして行っています◎ 旅行好きな方いかがでしょうか*
PIE BOOKS (編集)
定価 (本体3,900円+税)
パッケージデザインは、商品の売り上げを大きく左右します。本書では、洋菓子・和菓子・加工食品・コスメ・衣料・雑貨 etc. 贈答用の特別感を演出するパッケージから、競合他社製品が並ぶ店頭で選ばれる普段使いのパッケージ、商品の特徴をわかりやすく伝えるパッケージ etc.まで、幅広いジャンル、幅広い用途の「思わず手にとる」「必ず目を引く」「ヒットを生む」魅力的なパッケージデザインを、300ページ超のボリュームで紹介します。 コンテンツ:洋菓子/和菓子/スナック菓子/食品・調味料/飲料・アルコール/お茶・コーヒー/衣料品・雑貨/コスメ・ヘルスケア
PIE通販で購入する
Amazonで購入する
楽天ブックスで購入する
新着 "そのほか"

かわいいものを集めて7年目のこれからしたいこと

かわいいものを集めて4年目のこれからしたいこと

『パケ買いしたくなる! ヒット商品のデザイン』に寄稿させていただきました!
