栗原さんちのおすそわけプリン

栗原はるみさんプロデュースのプリン「栗原さんちのおすそわけ」

お菓子

こんにちは。スーパーでもかわいいものを探してしまうkeecoです。

このプリン、みなさんも見かけたことありますよね??
人気料理家 栗原はるみさんがプロデュースするプリン「栗原さんちのおすそわけ」です。
初めて見たときからかわいいと思ってて、いつかちゃんとkawacolleに収集したいと思ってました。

何気に発売から10年経つそう。もうスーパーの常連さんですね。

ではでは、いつものように色んな角度から見てみたいと思います*

栗原さんちのおすそわけプリン
まずは定番の味「とろけるパンナコッタ ほろにがカラメルソース」。
おすそわけシリーズのシンボル、ミルクのピッチャーがかわいいパッケージです。
この深い青色が上品な感じ◎

栗原さんちのおすそわけプリン
このプリンの特徴は、ソースが別になってること。

栗原さんちのおすそわけプリン
ちっちゃいソース。ここにもミルクのピッチャーが。

栗原さんちのおすそわけプリン
栗原さんのレシピが付いてます。

栗原さんちのおすそわけプリン
おすそわけシリーズは色々な味が出てますが、この時は「ゆずみるくプリン もっとゆずしろっぷ」が一緒に置いてありました。
黄色とシルバーと白基調のデザインに緑の文字。いつも上品な栗原さんちです◎

栗原さんちのおすそわけプリン

栗原さんちのおすそわけプリン

このプリンのパッケージをデザインしてるのは、東京のデザイン会社「i:st(イースト)」。

Worksページを見てたら、初期の頃のデザインを見つけました。初期は蓋が透明だったみたい。

2009〜2010年には、ちょっと味が増えて、蓋が白になりました

そして、2010〜2012年には今のデザインに近くなってます

なんと歴代おすそわけシリーズを書き出してみたら、こんなにありました(・o・)!
とろけるパンナコッタ ほろにがカラメルソース
まろにが抹茶プリン すっぱめレモンソース
白ぶどうのミルクプリン 紅茶のソース
朝のミルクティプリン オレンジのシロップ
メロンとミルクのプリン ピーチミントシロップ
クリームチーズプリン 思い出のチェリーソース
だいすきチョコプリン ラムレーズンソース
帰ったらミルクりんごプリン アップルパイみたいなソース
塩ミルクキャラメルプリン 本格エスプレッソソース
きょうもカフェラテプリン ふたつのベリーシロップ
ミルクココアプリン チョコレートシロップ

どれもパッケージがかわいいです。
これからも見過ごさないように、プリンコーナーをチェックしていきたいと思います。

ではまたー*

* * *
[2015/6/6追記]
このプリンをデザインされているのは「i:st(イースト)」の西野純子さんだそうです。
ご本人さまからご連絡いただきました!
プリンの種類も、なんと49種類も出ているとのこと。サイトに載っていたのは一部だったんですねぇ(´u`)
今回取り上げた「ゆずみるくプリン」は西野さんが最近一番気に入っているデザインだそう。確かに私も好きだな!
やっぱりこれからも目が離せないプリンです。
以上追記でした*
* * *

【参考】
▶︎ 栗原さんちのおすそわけ|雪印メグミルクのデザート
▶︎ 栗原はるみ オフィシャルサイト
▶︎ i:st(イースト)

新着 "お菓子"

"お菓子" 一覧

カテゴリ