【愛媛のお土産】老舗飴屋さんが作る里芋のお菓子「ポリポーリ」
愛媛に行ったときに、道後温泉の商店街で見つけたお菓子。
何かかわいいお菓子はないかなーと探してたら、このゆるいイラストが目にとまりました◎
見ると箱には「里芋バー」って書いてあって、中のお菓子を見ると外観はかりんとうに似てる。里芋のお菓子ってどんなだろうと思いながら、まずは基本の「しお味」を購入。
ゆるふわな里芋のキャラクターがいろんなところにいます。里芋バーを持ってちょっと踊ってますねー。
横にもめっちゃいました。
「ポリポーリ」は愛媛の新居浜にある老舗飴屋さん「別子飴本舗」さんが作っています。
中のお菓子はかりんとうみたいな形ですが、里芋バーです。砂糖でコーティングはされてなくて、ポテトをちょっと固めに揚げたっていう方が近いのかな。そのポテトが里芋みたいな。
味はやさしいお味でした(´u`) ポリポリいけちゃいますね。
この里芋の原料には、「親芋」っていう本来なら捨てられちゃうお芋が使われています。
愛媛のブランド里芋「伊予美人」の親芋は硬くて捨てられていたのだけど、もしそれを加工できれば生産者や卸の方にも喜んでいただけるのではということで、別子飴本舗さんが開発しました。2014年3〜5月には、ANAの機内販売のお菓子にも選ばれて国内線全線で販売されたそう。
このパッケージをデザインされた方は分からなかったけど、ゆるい感じで好きです。お菓子にも合ってますねー。
愛媛ではこの他にもいくつかお土産を買ったので、また写真が撮れたら掲載していきます◎
ではまたー*
【参考】
▶ 別子飴本舗
▶ 別子飴本舗オンラインショップ | 伊予美人の里いもバー ポリポーリ(しお)箱入り
▶ 農商工連携事例 Vol.08 伊予美人の里芋バー『ポリポーリ』-当店伝統の「地元の産品を使った手作りお菓子」が新しい時代の流れにマッチした-[PDF]