ピアノの形をした羊羹♪ 湯布院 CREEKS.の「ジャズ羊羹」

7月に九州旅行に行ってきたのですが、そこで出会った可愛いものたちをご紹介中です。

今日は、ピアノの形をした羊羹、その名も「ジャズ羊羹」をご紹介♫
九州の有名な温泉地、由布院を散策しているときに、CREEKS.という雑貨屋さんで見つけました。

湯布院 CREEKS.「ジャズ羊羹」
こんな細ながーい箱に入っております。
このラベルは、京都在住のイラストレーター・西淑(にししゅく)さん がイラストを、同じく京都在住のデザイナー・矢田香織さんがデザインをされているそうです。西淑さんは、9月27,28日に調布で行われるイベント もみじ市 にも出店するとのこと*有名なイラストレーターさんなんですねー。
 
さて、箱をあけるとー…、じゃん、ピアノ登場♫

湯布院 CREEKS.「ジャズ羊羹」
切るとさらに可愛い。

湯布院 CREEKS.「ジャズ羊羹」
黒糖ベースの羊羹にドライいちじくが入っています。鍵盤は「刷り込み」という和菓子の伝統技法を使って、職人さんが一本ずつ丁寧に仕上げているそう。鍵盤の線も一つ一つ書いてるんですよね。うーん、丁寧なお仕事。

湯布院 CREEKS.「ジャズ羊羹」
食べた感想は、大人なおいしさという感じ。黒糖ベースでさらにドライフルーツが入っているので和菓子だけど洋菓子のような感じがしました。食べやすくておいしかったです*

こちらは、ジャズ羊羹を販売している「CREEKS.」さん。

湯布院 creeks. 湯布院 creeks
音楽好きなオーナーさんが運営するカフェ&ギャラリーショップには、雑貨や食器・本の他にCDやTシャツなど音楽関係のものもたくさん置いてありました。由布院の音楽イベント「旅する音楽」も主催されているので、そのオリジナルグッズなどもあったり。

お店ではこんな感じでディスプレイ。グラノーラとも合うみたい。

湯布院creeks
やっぱり切るとかわいい。

湯布院 creeks.

それでは、由布院のちょっと変わったお土産のご紹介でした。
音楽が好きな方や大人の方へのプレゼントにもいいですねー*

由布院がちょっと遠いという方は、こちらのオンラインストアでも買うことができますよ♫
CREEKS.オンラインストア

【参考】
【ジャズ羊羹】CREEKS.オリジナル羊羹ができました|CREEKS.

新着 "お菓子"

"お菓子" 一覧

読みものカテゴリ