【倉敷のお土産】シガーフライで有名な梶谷食品の「カフェ ビスキュイ」で買ったお菓子(2)

こんにちは! かわいいものコレクターのkeecoです。

今日は、岡山県の倉敷美観地区にある「カフェビスキュイ」で買ったお菓子をご紹介。
私は実家が倉敷でして。帰省のたびにお土産を買うのですが、最近はここのお菓子をリピートで買っています。

初めて買ったときの記事はこちら。
【倉敷のお土産】シガーフライで有名な梶谷食品の「カフェ ビスキュイ」で買ったお菓子

カフェビスキュイは、岡山県の人にはおなじみのお菓子「シガーフライ」を作る梶谷食品が運営しています。

「シガーフライ」はみなさんご存知でしょうか?
この前、横浜の知り合い何人かに聞いたら、みんな知らなかったな〜
勝手に全国区だと思っていたのですが、ローカルなお菓子だったようです。

でもとってもおいしいんですよ!
岡山に行ったらぜひおススメしたい一品です*

梶谷食品とシガーフライ

岡山県倉敷市にある1944年創業の老舗菓子メーカー「梶谷食品」。ここで創業当時から販売され、60年もの長い間愛されているお菓子が「シガーフライ」です。
やや小ぶりな細長い形のビスケットで、香ばしく少し塩味のきいたお味。飽きのこない味が幅広い層に受けて、今も昔も変わらない梶谷食品の看板商品になっています。

名前の「シガー」とは、日本語で「葉巻」のこと。ビスケットの形が葉巻に似ていることと、当時葉巻はハイカラで粋なイメージがあったので、シガーフライと名付けられたそう。

(参考:シガーフライ | くらしき地域資源ミュージアム

倉敷美観地区に「カフェビスキュイ」をオープン

梶谷食品は、2014年6月に倉敷美観地区の古民家を再生した「café BISCUIT(カフェビスキュイ)」をオープン。
ビスケットの美味しい味わい方が選べる「BISCUITセット」をはじめ、このお店だけの限定ビスケット「キャラメルシガー」など、様々なメニューが楽しめます。
ビスケットにつけるディップは、バナナクリームや白桃ジャム、ハチミツ、つぶあんなど全部で11種類。これをつけて食べることで、また違ったビスケットの味わいを楽しむことができます。

お土産にぴったりなオリジナル商品もたくさん置いてあります。
私はいつもお土産だけ買いに行っているのだけど、次はいろいろなディップをのせて食べられるBISCUITセットを食べてみたいな。

倉敷の白壁をモチーフにしたパッケージ

お店には何回か訪れているのですが、先日行くと倉敷の白壁をモチーフにした新しいパッケージの商品が出ていました。

こちらがその商品。

倉敷のお土産・ビスキュイ
「梶谷のビスケット缶入白壁パッケージ」600円(税込)

銀の缶に紙を巻いた簡単なパッケージなんだけど、
そのシンプルさが逆におしゃれな感じです。

倉敷のお土産・ビスキュイ

お店のロゴ。
長細い茶色の棒はシガーフライですね〜

倉敷のお土産・ビスキュイ

黒と白の単純な形で表現された白壁。

この黒と白の幾何学模様の壁は「なまこ壁」というんだそう。雨に弱い土壁の表面に平らな瓦を貼って、その間を漆喰で厚く塗ります。そうすることで耐久性も高まり、長い年月の雨風に強くなるんだとか。火災の延焼を防ぐという目的もあるそうです。

今までは飾りぐらいにしか思ってなかったのだけど、なかなか機能的だったんですね。

(参考:なまこ壁とは | なまこ壁ならタイル貼り工法で施工が簡単な中津鋼材株式会社

倉敷のお土産・ビスキュイ

缶を巻いてる紙をとめるのは、ロゴの入ったシール(マスキングテープ?)。
マスキングテープの「mt」が倉敷発祥なので、ここに使われているのかなと思いました。

倉敷のお土産・ビスキュイ

紙をとりました。この無地の缶がいさぎよい感じです。
デザインが入っていないので、あとで入れものとしても使いやすいですね〜

倉敷のお土産・ビスキュイ

缶もマステでとめてあります。

倉敷のお土産・ビスキュイ

反対側のシールはロゴのリボンの色が違いました。
こういう細かい違い好きです。

倉敷のお土産・ビスキュイ

はい、開けましたよ〜*
まずはお菓子の箱にはお決まりの、説明の紙。

倉敷のお土産・ビスキュイ

その紙をとると、待望のお菓子登場です。
今回このお菓子を買ったのは、この小分けの袋のデザインが素敵だったから!
白壁のシールのデザインも、小分け感も、3つ並んでるところもかわいいです。

倉敷のお土産・ビスキュイ

それでは左から。
風味豊かなバターを使い、あっさりとした味付けの「バタークラッカー」。
甘さ控えめで、サクッとしたかるい食感と塩味が特徴の小粒のクラッカーです。

倉敷のお土産・ビスキュイ

続いて、口溶けにこだわり、生地の厚みを薄くして焼き上げたビスケット「コンガリサクサク」。

倉敷のお土産・ビスキュイ

そして最後は、昔から変わらない味の「シガーフライ」です。

倉敷のお土産・ビスキュイ

食べやすそうな形をしております。

倉敷のお土産・ビスキュイ

このお店で買うようになってから、十何年ぶりにシガーフライを食べました。
普通においしくて手がとまりませんでした。デパ地下のお菓子と同じくらいおいしかったです◎

倉敷のお土産・ビスキュイ

お菓子を入れてくれる袋はこんな感じ。白い紙袋にロゴのシールを貼っただけ。
無地の缶もそうだったけど、袋も大変素朴でした。

* * *

おいしくて、お手頃で、倉敷発祥。小分けの袋もかわいいしということで、お配り用のお土産に買いました。お土産で買ったんだけど、帰って調べたらオンラインショップでも買えました* おいしいのでぜひ買って食べてみてくださいねー!

6月3日のブラタモリではついに倉敷にタモさんが来ましたね
知らないことがたくさんあって、倉敷再発見でした。見所もたくさんあって、きれいな街並みなので、みなさまぜひ遊びに行ってみてくださいね*

kawacolleではかわいいものを集めています
もし、あげるよ!という方がいましたらご連絡ください*
詳しくはAboutページにて
かわいい "お菓子" 一覧

"お菓子" の最新記事