かわいくておいしい女子のためのイカ天「瀬戸内れもん味 イカ天」

こんにちは。かわいいデザインコレクターのkeecoです。

さて、今日は女子はあんまり食べない?イカ天のお話。
イカ天というと、食べると普通においしいんだけどそんなに自分からは買わないおつまみ、という印象でした。でもそんなイカ天にかわいいパッケージのイカ天があると、先月 KAWACOLLEのFacebookグループで、愛媛出身のミカミさんが教えてくれました*

先日帰省したときに、私も岡山空港で見つけたので早速購入*ミカミさんは愛媛で見つけたそう。瀬戸内のおみやげなので、割と広い範囲で取り扱ってるようです。

↓こちらがそのイカ天の「瀬戸内れもん味 イカ天」。

瀬戸内れもん味 イカ天
手書き風のかわいらしいパッケージ。レモンと瀬戸内だから、黄色と水色が使われてるのかな。

瀬戸内れもん味 イカ天
おつまみ系でこんなパッケージあんまないよね。

瀬戸内れもん味 イカ天
袋の左上には、瀬戸内海を共有する7県が参加する「瀬戸内ブランドプロジェクト」が、これからの瀬戸内にふさわしい活動やものづくりに付与するマークがついております。
このロゴのモチーフは、瀬戸内の多島美と温暖な気候、穏やかな海、そして昔の有名な地理学者さんの言葉が入っているそう。瀬戸内の魅力がぎゅっと詰まったロゴですね。(詳しくはこちらのPDFにて

瀬戸内れもん味 イカ天
「さっぱりなのに なんだかやみつき」
そー、レモンの酸味があるから、イカ天だけどなんだかさっぱりなんです。
それがおいしいんです◎

瀬戸内れもん味 イカ天
あけくちのとこのレモンと点線がいい◎ チャックがついてるので、少しづつ食べれます。

瀬戸内れもん味 イカ天
パッケージの裏には、レモンとイカ天が出会ったーの小話。こういうお話好きです。

瀬戸内れもん味 イカ天
中身はこんな感じ。一口サイズなのでとっても食べやすいです。とまらないです。

これを作っているのは、主に珍味をつくっている尾道の食品会社「まるか食品」さん。
このページ に商品開発秘話が載ってて読んだんですが、女性の方ががんばって商品化したことが書いてありました。女の人のためにっていろいろこだわって作ってくれてて。このパッケージも男の人たちには不評だったけど、がんばってOKもらったり、開け口のところにちっちゃなレモンをいれてくれたり、商品名が分かりにくいのでは?と言われても手書きのほんわかロゴにしてくれたり、裏面に小話を入れてくれたり、女の子は手も汚したくないし話しながら食べたいだろうからって大きさを一口サイズにしてくれたり。どのこだわりも男の人には伝わらなかったけど、半ば押し切って商品化してくれたみたいです。

なんかありがとうと言いたくなりました(´u`)
女子にはこのこだわり全部分かります*
またこんなかわいらしい珍味ができるとうれしいな。

購入はこちらから
イカ天 瀬戸内れもん味 | まるか食品株式会社

 

kawacolleではかわいいものを集めています
もし、あげるよ!という方がいましたらご連絡ください*
詳しくはAboutページにて
かわいい "お菓子" 一覧

"お菓子" の最新記事