Pinterest Japan(ピンタレストジャパン)のオフィスオープニングパーティーに行ってきました
こんにちは。かわいいものコレクターのkeecoです。
ところでみなさん、Pinterest(ピンタレスト)って知ってますか?
2010年にアメリカで生まれた画像共有SNSで、2013年11月から日本語サービスがスタートしました。サービスを開始して5年くらい経つので、使ってる方も多いかもですね。
私は、2011年くらいに始めました。Pinterestのいいところは、世界のステキな画像が毎日山のように投稿されるということ!なんでか分からないけど、ステキな画像ばかりなんです。私が好きな、かわいい画像も山のように見れるので、ピンする(画像をサービス上に保存すること)のに忙しいです。
そんないつもお世話になっているPinterest。この4月に新オフィスができるということで、そのオープニングパーティに行ってきました!
クリエイター女子向けWebマガジン「箱庭」の編集長 ケーナさんもその会場にいたんだけど、パーティーの様子は、ケーナさんの記事が写真もきれいで内容もまとまっているので、そちらを見てもらえるとよく分かるかもです*
▶︎ Pinterest Japan オフィスのオープニングパーティーに行ってきました! | 箱庭 haconiwa
パーティのステキ感はケーナさんの記事にお任せするとして、keeco視点の様子をお届けしたいと思います◎
中目黒のオフィスに到着
Pinterest Japan のオフィスは、中目黒にあります。中目黒駅から目黒川沿いを歩くこと15分。雰囲気のよい建物に到着しました。
築45年の倉庫兼事務所をリノベーションした、レストランやコーヒースタンド、ラウンジ、オフィスも入ってるコミュニケーションスペース「THE WORKS」。その5Fにオフィスが入っています。
中の階段を登ってくと、パーティとオフィスの案内がありました。この日のために描いたのかな。ステキです。
パーティ会場へ
まずは受付のあるパーティ会場から見ることに。
パーティのコンセプトが「Night Picnic Party」だったので、会場はピクニック仕様になってました*
ガーランドやテント、お花、緑、カゴなどなど。ナイトピクニックなので、ガーランドと一緒にプチ電球もついてますね。
おっきいPマークがあるフォトスペース。
テントのトップには、手作りのお花の飾り付け。その脇には大きいお花が2つ。
ケーナさんはこの大きいお花を作ったことがあるそう。お花は作れたんだけど、そのお花を支える茎のところが難しかったんだって。こんなお花作る機会そうそうないだろうけど、作ってみたいな。
テントには牛さんがいらっしゃいました。それとPクッション。このPマークかわいいんですよね。
ピクニックっぽいです*カフェとか服やさんとかにこんなディスプレイあるといいね。
Pinterestのりんご。いろんなところに「P」がいます。
ディスプレイのアイデアは全部Pinterestから。
インスピレーションを得た写真が並びます。
そう、こんなステキな写真がわんさかあるんですよね。GoogleでもFacebook、Twitter、Instagramでも、このインスピレーションたちを集めるの難しいんじゃないかと思います。
Pinterestのケーキ。かわいく仕上がってます。
ちょっとしたケータリングもおしゃれ♪
5Fのオフィスへ
一通りパーティ会場を満喫したので、続いて5Fのオフィスへ。
2Fから5Fに行く途中の階段にこんなイラストが描かれてました。しかも各階違うイラスト。壁に手書きイラストっていいですね(´u`)
こんな雰囲気のある廊下を通って、オフィスの中へ。
中に入ると、実写版Pinterestが!
Pinterestは、好きな写真を”Pin(ピン)”していって、それを”Board(ボード)”にまとめるっていうサービスなんだけど、これはそれを実写化したような感じ。このオフィスを作るときに集めたピンたちが並びます。
こちらは会議室。ここもPinterestからインスピレーションを得て作ったそう。机に入ってる斜線模様もPinterestからのイメージとか。
あの大きいTVでPinterest本社とお話しするのかな。
奥に進むとーーーじゃん!Pinterestのお仕事場発見。グレーと赤と木の茶色でまとめられています。海外のオフィスって感じですね。
会場には色々なPinterestグッズがあったけど、マウスパットもありました。パソコンに隠れてるペン立てもそうですね。
撮影をするケーナさん。右のスペースではワークショップが開かれてました。
ワークショップ:ナイトピクニックキャンドルを作ろう!
ワークショップでは、メイソンジャー風の容器を使ってライトを作りました。”メイソンジャー”って知らなかったんだけど、「ねじ蓋がある保存用ガラス瓶のこと」だそうで、今海外で流行ってるみたいです。
手順はこんな感じ。
—
1.素材を準備する
好きな紙を好きな形にカット。ペーパーナプキンを使う場合は2枚重ねになっている上の1枚だけ使う。
2.素材の裏にMODPODGE(モッドポッジ)を塗る
中央から端に向かってすみずみまで塗る。
3.メイソンジャーにペタペタ貼ってく
4.最後は薄めたMODPODGEを上から全体に塗ってく
5.乾かす
6.乾いたら中にライトを入れる
—
手順を確認したところで作業開始。せっせと紙を切っては貼り切っては貼り。
色々な柄のライトが作られていきます。こういうのってみんな個性が出ていいね。
作ったライト。これはかわいいのか?どうなのか??と思ったけどいちお完成◎
隣で作ってたケーナさんのがかわいくて、さすがのクリエイターさんでした*
(ケーナさんのライトはこちらの記事に載ってます。)
トークライブ
トークライブの時間が近づいてきたので、再びパーティ会場へ。さらに人が増えて賑やかになってました。
Pinterest Japanの松澤亜美さんが、Pinterestはどんなサービスなのか、どうやって遊ぶのか、オフィスや今回のパーティーのことを紹介。Pinterest Japan代表の定国直樹さんも登場して一緒にお話してくれました。
Pinterestが目指してるのは、Googleみたいに検索で活用されるサービスになること。こんなの作りたいな、こんな服着たいな、こういうところに行きたいなっていうちょっと未来のことを調べられるサービスを目指しているそう。確かにGoogleだと画像検索しても、ステキだ!っていうものに辿り着くのには結構難しい。。めっちゃ探して宝物見つけた!みたいな感じです。でもPinterestだとその宝物にすぐ辿り着けちゃう。しかもめっちゃあるっていう。だから手放せないですね。
今までは海外のものが多くて、服や雑貨などいいなと思っても買えなかったりしたけど、日本でサービスが始まったので、徐々に日本で買えるものも増えそうです。「買い物するときにGoogleじゃなくて、Pinterestで検索してみる」っていう日も近いかもですねー。
続いて新オフィスの内装を手がけた、Makeshift株式会社の福垣慶吾さん登場。クライアントであるPinterestスタッフと内装のイメージを共有するのに、Pinterestがとっても役立ったとか。
私も経験あるけど、微妙なニュアンスとか雰囲気とか言葉にしずらいイメージを伝えるには、イメージ写真を見せるのが一番ですよね。でも、イメージ写真探すのって結構大変だったり。。そんな時もPinterestなら大丈夫* イメージ写真の宝庫なので、ゴロゴロ見つかります。
今回の新オフィスのテーマは、「Rustic」と「Tech」。Rustic(ラスティック)っていうのは、直訳すると田舎風の、素朴な、飾り気のない、っていう意味だそう。(参考:「Rustic Style インテリアって?」)
それと、PinterestはやっぱりIT企業なので、技術の「Tech(テック)」をプラスして、今回の内装コンセプトができました。
そんなお話と、オフィスとディスプレイを見ながら、賑やかにパーティは続きましたとさ。
* * * *
Pinterest。始めた直後は一時置いてたんだけど、このかわいいもの集めの活動を本格的にしようと思ったときから、むさぼるようにピンをし始めました。かわいいデザイン、パッケージ、お店、お菓子、食べ物、インテリアなどなど、今ではピンが約8400個、ボードが68個となっています。
これからも引き続き集めていきたいと思いますので、良ければご覧ください&フォローお願いします(・u・)*
Visit KAWACOLLE’s profile on Pinterest.
【参考】
▶︎ Pinterest
▶︎ Pinterest Japan Blog | Pinterest Japan オフィスオープニング Night Picnic Party
▶︎ THE WORKS TOKYO