秋田のコーヒー屋「08COFFEE」でおとりよせ

こんにちは! かわいいものコレクターのけいこです。
今日は秋田にあるコーヒー店「08COFFEE(ゼロハチコーヒー)」のコーヒーをご紹介。
08COFFEEさんには、人気イラストレーターの福田利之さんがパッケージのイラストを描いている、定番のアイスコーヒーがあるのですね。それもずっと気になっていたのですが、今年の夏にそのミニ版があると知りまして。
それがめちゃくちゃかわいかったので、おとり寄せさせていただきました!

アイスコーヒー ミニ

定番アイスコーヒーもこちらのミニアイスコーヒーも、お店がある秋田をモチーフにしたパッケージデザインになっています。
こんなギフトボックスで届きました!

この黒いイラストのところはただの印刷じゃなくて、ツルっとしててちょっと盛り上がっています。

箱を止めるシールもパンフレットもシンプルできれいです。

開けますよ

開けました! じゃーんとお目見え。
外箱に描いてあった黒いイラストに色がつきましたね*


ではお一人ずつ見ていきましょう。

まずはこちらの雪んこちゃんから。雪国ならではの秋田の伝統的な民俗衣装を着ています。頭にかぶってるのは「ミノボッチ」と呼ばれるもので、主に子ども用なんだそう。足に履いてるのはワラの長靴で「サンぺ」というそうです。

お次は、悪いごはいね〜が〜の「なまはげ」。なまはげが登場する秋田の伝統行事は、秋田全土でしてるものではなくて、秋田の日本海側にぴょこっと出ている男鹿半島を中心に行われているものなのだとか。
そして、なまはげは鬼じゃないんだって! 年に1度人間の世界に来る神らしい。
大晦日(昔は旧正月)に、子どものいる家にきてひと暴れ。主人が今年1年家族がした日常の悪事を釈明して、お酒を振る舞ってお帰りいただくそう。懺悔みたいな感じだね。話すとスッキリするし、いい行事だね。

続いては、秋田と言えばの「秋田犬」。柴犬と似てるんだけど、調べてみると全然違いました! まず体の大きさが違う。柴犬は中型犬で、秋田犬は大型犬。お顔も少し違い、柴犬は目がくりっとしててかわいらしいけど、秋田犬は目がアーモンド型で少し小さく、柴犬よりもっと素朴なお顔立ちでした。

最後は大きな黒い熊。これなんの熊かなと思い「秋田 熊」で検索したら、ツキノワグマがたくさん出てきました。確かに首に月の形がありましたね。と、同時に熊の事件や注意喚起のページも出てきて。2016年は熊事件のラッシュだったそうです。近くで熊は出ないのに、気になってWikiを全部読んでしまいました……。
熊ってキャラクターによくなるけど、実際は怖いんだよね。なんでかわいい存在になってるのかな。でもこの熊はちゃんと、”ちょっと怖いところもあるよ”という顔をしています。アイスコーヒーは飲んでるけど*

ブラックでそのまま飲むと、コクと苦味と酸味がありました。でも牛乳を入れると酸味は消えて、コクと苦味を感じるカフェオレになりました。やっぱりコーヒー屋さんのアイスコーヒーはおいしいね ^-^

カフェオレベース

せっかくなので、”人気で生産が追いつかないっ”とブログに書かれていた、カフェオレベースも購入。

蓋のところには、紙を巻いて、細い紐でちょうちょ結び。
商品名などは、瓶にシールを貼ったりラベルを巻いたりするのではなくて、大きな白いタグを瓶にかけています。シールは取るの大変だし、ビニールのラベルはプラスチックゴミになるし、この方法はなんだかおしゃれでスマートな気がする。つけるのは大変そうだけど……一つ一つ人の手が入っている暖かさみたいなのを感じます。
丁寧なお仕事ですね。

タグには「972+1296=2268」と謎の式があったのだけど、何か分かりませんでした。めっちゃ気になる……。
あと、瓶の角っこがね、斜めになってて。それがめずらしい形でいいなと思いました。08COFFEEだから「8」角形なんだね!

カフェオレベースもおいしかったです*
カフェオレが好きなもので、すぐ飲んでしまった◎◎

コーヒーフィルターのお手紙も入っていました。表にはハンコの「アリガトウ」、裏には手書きでメッセージが書かれていました。こんなお手紙は初めて。こだわりのある丁寧なコーヒー屋さんでした*

パッケージのイラストを描いたのは

このパッケージのイラストは、東京・徳島を拠点に活動する、人気イラストレーターの福田利之さんが描かれています。福田さんの絵はアート寄りの独特な画風で、絵を見たら「これは福田さん?」と分かるくらいオリジナリティのある絵を描かれます。
改めて作品を見ると、洞窟の壁画のような感じのものが多くて、それが今ではない不思議な感じを出すのかなと思いました。
福田さんは絵本も出されていました。とっても気になったので、『ねずみのシーモア』(作:池田 朗子、絵:福田 利之、あかね書房)という絵本をポチッとしてしまいました◎ また届いたらSNS等でご報告しますね*

* * *

ではでは、コーヒーから脱線しかけそうなのでこのへんで…!

この記事を書いている時に知ったのですが、アイスコーヒーは3〜9月の期間限定販売だそうです。ちょうど買えない時期に入ってしまったけど、カフェオレベースやコーヒーバッグなどは通年あるみたいなので、秋冬はそちらをご検討くださいませ。また暖かい時期になりましたら、ぜひアイスコーヒーをお楽しみください*

新着 "飲みもの"

"飲みもの" 一覧

カテゴリ