mainvisual_kawaii_osake

女子会に持っていきたい*日本で買えるパッケージがかわいいお酒22選

[飲み物] 2014/03/01  //  

私は日々せっせとかわいいものを探しているわけですが、最近お酒には見えないかわいらしいお酒を見る機会が増えてきました。
お花見も近いことですし、出会いと別れの季節でもあるので、このあたりでかわいいお酒をまとめてみることにしました。
調べてみたら結構ありまして、22個集めることができました。
全て日本で購入できるものなので、お酒もパッケージ買いしてみてはいかがでしょうか*

ではではかわいらしいお酒たちをどうぞー。

1. 北海道 高砂酒造の「麹で造る吟醸甘酒」

麹で造る吟醸甘酒
(via: 高砂酒造ブログ)

トップバッターは、ほっこりイラストがかわいい北海道の甘酒。2日間かけて完成する手造りの甘酒で、砂糖や水あめを使わない米本来の旨みが魅力だそう。このなんともかわいらしいパッケージは、北海道旭川のデザイナー あべみちこさん がデザインされています。大雪山から降り注ぐ伏流水とその麓で育つ稲と酒蔵をイメージしているそうです。
裏にいる動物は、旭川のキャラクター「あさっぴー」。元々のイラストはもう少しリアルなんだけど…このあさっぴーはかわいいな。

[追記:2016.6.21]
このお酒をデザインしているあべみちこさんから、パッケージのデザインが変わったとご連絡いただきました!
新しいデザインもあべみちこさんデザイン。 前は秋な感じだったけど、こんどは冬な感じですね。北海道の冬の様子が描かれていてこれもまたかわいいです*

麹で造る吟醸甘酒
Photo by 高砂酒造株式会社 Facebookページ

 

2. 北海道 高砂酒造の「ずZOOっと旭山セット」

第1弾 2010年7月発売

高砂酒造 「ずZOOっと旭山」

第2弾 2013年4月発売

高砂酒造 「ずZOOっと旭山」
(via: 高砂酒造ブログ)

こちらは、旭山動物園の動物たちを描いたワンカップのお酒。このイラストも、旭川のデザイナー あべみちこさんが描かれています。コンセプトは「海・山・森」。
中身のお酒は北海道産のお米を使った純米酒で、すっきりとキレのよい味わいになっているそうです。
旭川に行かれた際はこんなお酒をお土産にするのはいかがでしょうか。

 

3. 福島 末廣酒造の「姫ここち」シリーズ

姫ここち
姫ここち しゅわりん 姫ここち 甘口にごり
 「姫ここち」は、お姫さまをテーマにしたシリーズ。左が「姫ここち しゅわりん」、右が「姫ここち 甘口にごり」です。
しゅわりんは人魚姫、甘口にごりは白雪姫がモチーフになっています。どちらもとってもステキですね。次のお姫さまも気になります。

(via:日本酒類販売株式会社)

 

4. 佐賀の天吹酒造と女性雑誌がコラボした「天吹いちご酵母 steady.コラボ」

amabuki_label amabuki

(via: 佐賀県庁ホームページ | 広報活動天吹酒造 | 商品紹介)

赤いドットが斬新です*
これは、佐賀県が女性ファッション紙の会社 宝島社とコラボして作ったお酒。いちご酵母を使った日本酒です。ラベルがかわいすぎますね。

 

5. 鹿児島 山元酒造の「五代 KupiKupi(クピクピ) Imo Shochu」

KupiKupi

これが芋焼酎と知って軽く衝撃でした。絶対ワインですよね。
女子会に持っていったらみんな驚くかな*

お菓子作りにも使われる甘い安納芋とじっくり焼き上げた焼き芋を原料にしていて、甘くて口当たりやわらか親しみやすい味になっているそうです。

 

6. 兵庫 小西酒造の「チーズとよく合うお酒」「ナッツとよく合うお酒」

チーズとよく合うお酒 ナッツとよく合うお酒

こんなかわいいパッケージですが、日本酒です。
左が「チーズとよく合うお酒」で右が「ナッツとよく合うお酒」。ゆったりとお酒を楽しむ女性のために作られたお酒だそう。わんことリスのイラストがステキです。

 

7. 京都 木下酒造の「玉川 Ice Breaker(アイスブレーカー)」

IceBreaker

ペンギンのお酒。ちょっとアルコール度が高いですが、ロックがおいしいそうです。
瓶もラベルも青色でとっても清涼感のあるパッケージです*
5月~8月の期間限定商品みたいなので、まさに夏のお酒ですね。

 

8. 高知 菊水酒造の「ほっとカップ」

kikusui_hotcup
(via: 菊水酒造 | 蔵元雑記)

パッケージがやさしくてほっとします。
そのまま飲んでも、レンジで温めて飲んでもいいそう。
お味は、ミルクティ・アップルジンジャー・カフェモカの3種類です。

 

9. 高知 菊水酒造の「ヨーグルトのお酒」

菊水酒造 ヨーグルトのお酒

飲むヨーグルトじゃないよ、お酒だよ。
味は、プレーン・マンゴー・バニラ・ゆず・ラズベリーの5種類が出ています。
ヨーグルトのほのかな酸味と柔らかな口当たりで、優しい甘みがあるそう。
マンゴーおいしそうだな*

 

10. 高知 菊水酒造の「乳酸菌と ストロベリー&バナナ のスムージー」

菊水酒造 スムージー
(via: 日本食糧新聞)

スムージーみたいなお酒。着色料などは使ってなくて自然のままの味わいだそう。
味は、ストロベリー&バナナ、パイン&ソイ、マンゴー&ピーチの3種類。
去年の春に発売されたみたいなんですが、オンラインショップはどこも売り切れでした。
もう販売されてないのかな。

 

11. 菊正宗の「にごりん」

nigorin

白猫がかわいいお酒。にごり酒でもマッコリでもない、乳酸菌のお酒だそう。
お米の白さそのままのふわりとした口当たりでやさしい甘酸っぱさが広がる、まさに女性のためのお酒です。

 

12. 長崎 杵の川の「長崎まっこり」

長崎まっこり 長崎まっこり

かわいらしいラベルのマッコリ*
長崎だからか、少しオランダな感じが入ってる気がします。

 

13. 長野 黒松仙醸の「どぶろく」

黒松仙醸のどぶろく
(via: シュンビン株式会社 | パッケージデザイン事例)

「どぶろく」って初めて聞いたんですが、炊いた米に米こうじや酒粕に残る酵母などを加えて発酵させることによって造られる、日本酒(清酒)の原型のお酒だそうです。(Wikipedia より)
生産するにも特別な許可がいる貴重なお酒みたいなんですが、ラベルがとってもかわいいんですよね。このラベルについての記載は見当たらなかったので詳しいことは分からないのですが、デザインはほっこり女子向きではないでしょうか。

 

14. 月桂冠「ほろどけ」シリーズ

月桂冠「ほろどけ」シリーズ
(via: 月桂冠ニュース)

日本酒をベースにした和風リキュール。女性に飲んでほしいとのことで、華やかな可愛らしいデザインになっています。少し和風っぽさもありますね。

 

15. 養命酒の「フルーツとハーブのお酒」

養命酒 フルーツとハーブのお酒

養命酒のハーブのお酒。イラスト満載の華やかなパッケージです*
5種類のハーブとフルーツを組み合わせた”美容のお酒”とのこと。
フルーツが入ることで親しみのあるフレッシュな味わいになってるそうです。

 

16. アサヒカクテルパートナー ディアピンク

asahi_dear_pink02
(via: 燃えるカワサキグループ)

カクテルパートナー ディアピンク

アサヒカクテルパートナーの女性向き商品。アンティーク調のラベルとリボンが特徴です。
やさしい口当たりでほどよく甘くて飲みやすい味わいだそうです。

 

17. 北海道円山動物園のシロクマのスパークリング「シロクマ・ブリュット」

shirokuma_brut1

おなじみのあのクマがスパークリングになってました*
めっちゃ憎めない感じです。

 

18. フランス ベルノ社のスパークリングワイン「Café de Paris (カフェ・ド・パリ)

Café de Paris (カフェ・ド・パリ)
Café de Paris (カフェ・ド・パリ)
Café de Paris (カフェ・ド・パリ) Café de Paris (カフェ・ド・パリ)
(via: Café de Paris Facebook公式サイト)

フランスのスパークリングメーカー「ベルノ社」が作るスパークリングワイン。
種類も豊富でボトルもステキです*

 

19. 軽井沢 よなよなエール醸造所のビール

ヨナヨナエール インドの青鬼
水曜日のネコ tokyo black

好みなんて聞いてないぜSORRY
 個性的なかわいらしいデザインのビールたち。全部、軽井沢にある「よなよなエール」さんが作るビールです。他にもステキなデザインのお酒がたくさんあります。

(◁ via: HELLO SANDWICH)

 

20. 埼玉の地ビール「 COEDO (コエド) 」

coedo01 coedo02
coedo_all

埼玉の地ビール「COEDO(コエド)」。パッケージがおしゃれなのでよくカフェなんかにも置かれています。私も父の日にプレゼントしたことがありますが、大人のギフトとしても喜ばれるビールではないでしょうか*

 

21. 富山の地ビール「宇奈月ビール」

富山 宇奈月ビール

富山県の観光地、宇奈月に行ったときに見つけた「宇奈月ビール」。
以前 他の記事でも紹介した ことがありますが、富山県の県獣「カモシカ」がかわいらしいビールです。

 

22. 茨城県 木内酒造の「常陸野ネストビール」

常陸野ネストビール 常陸野ネストビール nest-redrice

最後はフクロウをモチーフにした茨城のビールです。
デザインについては、こちらに今のフクロウのデザインになった過程が載っていました。
常陸野ネストビール デザインあれこれ

いろいろな案があったみたいですが、やっぱりフクロウがいいかも。
賞も多数受賞されている、かわいくておいしいビールです。

 

以上、最近見つけたかわいらしいお酒たちでした。
女子会や贈り物、自分へのご褒美などにお一ついかがでしょうか*
また新しいお酒が出てくるかと思うので、また集まったらまとめたいと思います。
しかしまとめたらまとめたらで、何にするかちょっと迷いますね…*

ここにあげたお酒を実際にお取り寄せして女子会をしてみましたよ。
詳しくはこちら⇒かわいいお酒女子会をしてみました