山本海苔店の伊勢丹タータン柄〈のりチップス〉缶

日和

こんにちは!日和です。

先日、かわいい手土産ないかな~と、伊勢丹新宿店をふらりと巡っていた時のこと。
地下フロアにて、海苔と言えば!の老舗「山本海苔店」でとってもかわいい〈のりチップス〉を見つけたので、ご紹介させていただきますね(^^)

それにしても、デパートの食料品売り場はなんて魅力的なのでしょう…!
特に伊勢丹新宿店の名だたる老舗店舗たちが、最近オープンしたニューフェイスの店舗を見守っているような…
そんな温かい雰囲気がわたしはとても好きです。
今回はその中でも、老舗の代表ともいえる山本海苔店の〈のりチップス〉をご紹介です♩

山本海苔店の三越伊勢丹限定タータンチェック缶!

山本海苔店といえば、お中元やお歳暮などで定番の焼き海苔「紅梅」を販売するお店。海苔の缶を見たことがある、贈り物でいただいた、という方も多いのではないでしょうか。
江戸時代に日本橋で創業され、海苔ひとすじでお店を続けてきた老舗海苔店です。

そんな山本海苔店が販売している〈のりチップス〉という商品があるのですが、
先日訪れた伊勢丹新宿店で、三越伊勢丹限定「タータンチェック柄」のデザイン缶が販売されているのを見つけました!


「伊勢丹タータン」と呼ばれる、伊勢丹オリジナルのチェック柄。正式名称は左が「マクミラン」、右が「ブラックウォッチ」というそうです。

タータンチェック柄をこよなく愛すわたくし。
これは買うしかない!と、パッケージを見た瞬間に購入を決めました(^^)

開けるとぎっしり、さっくさくの食感!

それでは、開けてみます。
缶には、小さい長方形にカットされた〈のりチップス〉がぎっしり入っていました。

お味は玄米味と梅味の2種類。こちらは玄米味です。

写真では少し見にくいのですが…、さっくさくの味付海苔に、ぽりぽりとした小粒のお煎餅が挟まっています。

そして、お味はさすが老舗の海苔店!
スナック感覚で食べられますが、とにかく香ばしくて、海苔の風味がしっかり感じられる美味しさです。

“渋い×かわいい”が共存する、贈り物にも貴重な存在

わたしが購入したときは、2缶買ったら、箱に入れてラッピングしてくれました!

中はかわいい缶なのに、包装と箱は渋い!というところも、めずらしくて良いですよね~。

手土産や贈り物を探す時に、甘いものではなく、かつ上質な贈り物を…となると、どうしてもお茶やコーヒーばかりになってしまうのがわたしのプチ悩みだったんです。

この〈のりチップス〉は、“渋い”と“かわいい”が共存していて、なんとも貴重な存在だなぁと思いました!

会社の上司への贈り物など、迷ったときにはぜひ思い出していただけたらと思います(^^)
味も美味しいので、安心して渡すことができますよね。

購入場所

贈り物にもぴったりな伊勢丹タータン柄の〈のりチップス〉は、全国の三越伊勢丹内にある山本海苔店の店舗や三越伊勢丹オンラインストアで購入可能です♩
ぜひ見てみてくださいね!

この記事を書いた人
日和 (ひより)
1日3食朝ごはんがいい!と思うほど、朝食と朝の時間を愛してやまない。朝食好きと趣味のお菓子作りが発展し、2020年8月にグラノーラと焼き菓子のオンラインショップ「Table selección(ターブル セレクシオン)」をオープン。特技は早起きとたくさん食べること。胃袋は無限だが、気を抜くとすぐに太ってしまうのが悩み。

新着 "食べもの"

"食べもの" 一覧

カテゴリ