[東京]フランス、パリのような店内〈chez RONA〉でブランチ

日和

みなさんはじめまして、日和です。

この度、kawacolleライターとして記事を書かせていただくことになりました。
とにかく朝ごはんと朝の時間が大好きで、1日3食すべて朝ごはんがいい!と思うほど。

そんなわたしの「ときめく朝」にまつわる モノ・コトをkawacolleの記事を通してみなさんにご紹介したいと思います。
週に1回でも、「ちょっと早く起きてみようかな」と思うきっかけになれば嬉しいです♩

. . . . . .

今日は、まるでフランス、パリのような雰囲気に包まれた〈chez RONA(シェ ロナ)〉のブランチセットをご紹介します*
〈chez RONA〉は松陰神社前にある〈MERCI BAKE〉の姉妹店として、2021年2月、経堂にオープン。

〈MERCI BAKE〉のお菓子や小さなおつまみ、ワインやコーヒーなどいろいろな楽しみ方ができるこちらのお店でシンプルだけどこだわりの詰まったブランチセットをいただきました。

毎日食べたいブランチセット

ブランチセット 1,500円 (税込)平日11:00~13:30限定

内容は、

  • 〈TARUI BAKERY〉のパン2種
    (この日はカンパーニュと、レーズンとナッツが入ったルヴァンというパンでした)
  • 自家製ジャム(いちごとバナナのジャム)
  • バター
  • チーズ
  • ピクルス
  • ゆで卵
  • ミニジュースorミニワイン(写真はミニワインです)
  • ドリンク(+¥100でカフェラテをいただきました♩)

と、ひとつひとつはシンプルながらパンにチーズやピクルスをのせてみたり、こんこんと殻を割りながらゆで卵を食べたり…
一皿をどうやって美味しく食べようか、と考えるのが とにかく楽しい!
エッグスタンドやちいさなワイングラスなどの食器もかわいい♩

忙しいとつい時間をかけずに済ませてしまう朝ごはんですが、ゆっくり味わって食べることの幸せを思い出させてくれる大満足のブランチセットです。

パンは〈TARUI BAKERY〉!

さて、噛めば噛むほど美味しい、こちらのハードパンは、参宮橋の〈TARUI BAKERY〉さんのものを使用しているそう。

TARUI BAKERYのハードパン

ほどよい酸味と歯切れのよさで、「毎朝このパンが食べたい~!」と思いながら美味しくいただきました。
今度、おうちでの朝ごはんを充実させるために〈TARUI BAKERY〉にも足を運んでみたいと思います♩

ブランチのおとも

ゆっくりとした時間を過ごすのが醍醐味のブランチ。
お気に入りの服を着て、そのときの気分に合った本を持って出かけるのが好きです。

パリのような雰囲気のお店に着ていきたいのは、セントジェームスのボーダートップス。クラシカルであり、上品さも忘れないかっちり感が好きです。
高山なおみさんの著書「気ぬけごはん」。ちいさなレシピとともにそれぞれの情景が目に浮かぶ、「あぁ、料理がしたい」と思わせてくれる本です。

デザートもしっかり。フランス菓子の「ババ」とは?

さて、ブランチセットを堪能し、好きな本も読めて大満足…だったのですが、どうしても、黒板に書かれているデザートが気になってしまいます。

クレームブリュレやムースショコラなど魅力的なラインナップの中から悩みに悩んで「ババ オ ラム」を注文!

ババ オ ラム

あまり馴染みのない名前のこちらは、フランスの古典的なお菓子。
卵や生クリームを配合したブリオッシュ生地のパンにスパイスや柑橘のシロップ、ラム酒をたっぷり染み込ませ、バニラ風味のシャンティ(生クリーム)を添えていただくというもの。

ケーキ屋さんでよく見る「サヴァラン」と似ていますね。
フランスでは馴染みのお菓子のようですが、東京で食べられるところはあまり見かけません。

ババ オ ラムをカットしたところ

しっとり生地にラム酒の香りと生クリームにうっとり…
直前にブランチセットをいただいたのを忘れるほど、ぺろりと食べ終えてしまいました。

しかも、時間はまだお昼過ぎ!

今日はこのあと何をしようかな~と考えながら、またこの幸せな体験をしようと、次の早起き計画を立てるのでした。

〈chez RONA〉は11時オープンなので、「朝ごはんを楽しみたいけど、そんなに早く起きられない!」という方にもおすすめです。

ワインボトルやグラスがずらりと並ぶのを眺めながら料理を楽しめるカウンター席、お店のアクセントとなっている真っ赤なテーブルなど、大人かわいい店内でいただくブランチはとっても幸せでした。

よかったら足を運んでみてくださいね(^^)

この記事を書いた人
日和 (ひより)
1日3食朝ごはんがいい!と思うほど、朝食と朝の時間が大好き。趣味のお菓子作りが発展し、2020年8月にグラノーラと焼き菓子のオンラインショップ「Table selección(ターブル セレクシオン)」をオープン。

新着 "お店・施設"

"お店・施設" 一覧

カテゴリ