「もみじ市 2015」に行ってきました(2)

keiko

こんにちは。かわいいものコレクターのkeecoです。

9月26日,27日に開催された、さまざまな”ものづくりびと”が集まる「もみじ市」。
今年も行ってきましたので、少しだけ様子をご紹介。

前回のレポートはこちら:「もみじ市 2015」に行ってきました(1)

お昼は日光珈琲のカレー

着いたのがお昼だったので、まずは腹ごしらえ。
今回は「日光珈琲」のカレーにしてみました。

もみじ市2015レポート

お店の看板。立派な看板です。

もみじ市2015レポート

列に並ぶと、お店の名前が書かれた旗と

もみじ市2015レポート

メニュー表を、前の人から受け取ります。
また後ろに並んだらその方に渡していきます。

もみじ市2015レポート

カレー購入。おいしかったぁ◎

「食堂スーフル」のドーナツ

食後のデザートは、京都「食堂souffle(スーフル)」のドーナツにしました。

もみじ市2015レポート

メニューの看板、ちっちゃいガーランド、チェックの布などで飾り付けをしています。

手紙社のイベントに出てるお店はみんな、お店のつくりがかわいいので、それを見るのも楽しみだったりします。

もみじ市2015レポート

はい、6つお買い上げ。
紙袋から旗がのぞいていますが、

もみじ市2015レポート

これドーナツ一つ一つに旗をつけてくれたんです。
おかげで手がきれいなまま食べられました。
この旗も手作りですよね。こだわりですねぇ。

ドーナツの方は、きれいな丸じゃなくて、手で丸を作ったような少しごわごわっとした形。
手作り感がすごく伝わってきました。
そしてとってもおいしかったです◎

もみじ市2015レポート

紙袋に押してあったスタンプ。なんかおしゃれ。

お店いろいろ

かわいいものはたくさんあったけど、販売しているものは少し撮りずらかったので…、
外観だけいくつか撮ってきましたー。

商品や作品はもみじ市のサイトに載っているのでそちらをご覧ください。
▶︎ 出店者紹介 | もみじ市2015

もみじ市2015レポート

おやつとジャムのお店「アノダッテ」。
お店の看板がかわいいです。
この形はなんの形だろう。クリームがポテっとのってる感じかな。

もみじ市2015レポート

古道具とドライフラワーのお店「houti(おうち)」。
店先に置いてあった紙ものがステキでした。
サイトもこのイラストを使っててかわいかったので見てみてください♫

もみじ市2015レポート

「エジプト塩」でおなじみ、料理家・たかはしよしこさんお店
たかはしさんの似顔絵のイラストがかわいいですよね。
このイラストを使ったコップが並べてあって、ほしくなりました。
黄色と緑っていいなー。

もみじ市2015レポート

移動映画館「キノ・イグルー」に置いてあった紙もの。
テントの映画館もかわいかったんですが、撮ってきたらよかったですね…。

もみじ市2015レポート

陶芸作家・石川若彦さんのお店。
会場のテーマに合わせて、紅白なディスプレイ。
花瓶からお花が出てますねー。

もみじ市2015レポート

poppy seeds 是枝錬太郎さんのお店。
おーーっきいリースでフォトスペースを作ってて、それがインパクト大でした。
好きなリースを頭に乗せて写真が撮れます。
リースってかわいいですよね。
みんな笑顔になっていい写真が撮れてました♫

もみじ市2015レポート

入り口に一番近いテキスタイルエリアで目をひいた色とりどりの布。
イイダ傘店」さんのディスプレイです。
イイダ傘店は店舗はなく、注文を受けた分だけ傘を作るお店。サイトの作品を見たら、ステキな傘がたくさんありました。

* * *

いかがでしたでしょうか。
これで、今年のもみじ市レポートは終わりです。

ほんとにここで紹介してるのは一部で、ほかも全部ステキなお店ばかりなのです!

そしていつも後悔するのが、帰って調べると、こんなお店もあったんだーと発見すること…。
私が勝手にこんな風になりたいなと思ってる「甲斐みのり」さんのお店もあったけど、出会えなかった…。

次こそは予習していきたいと思います!

この記事を書いた人
keiko (竹下けいこ)
岡山県倉敷市生まれ、横浜市在住。Webデザイナー兼かわいいものコレクターとして活動中。かわいいモノ・コトを集めたサイト 「kawacolle」主催。書籍『かわいい!パケ買いデザイン』選者。

新着 "イベント"

"イベント" 一覧

カテゴリ