鹿児島のあの”白熊”より可愛い全身しろくまのかき氷を食べてきました – 数学カフェ サンデコ珈琲 (SANDECO COFFEE)-

keiko

先月、九州旅行をしてきたのですが、行く前に九州のかわいいものについてちらっと調査をしていました。そこで見つけたのが、鹿児島の「数学カフェ サンデコ珈琲 (SANDECO COFFEE)」さんが作る全身白熊のかき氷

鹿児島で話題の“白熊らしいしろくま”に全身バージョン登場 こっちもかわいいいい! | ねとらぼ

この記事を見ると、鹿児島で有名なあの”白熊”より、しろくまらしいかき氷でめっちゃかわいい。。これはkawacolleに収集しなければと、メモして旅行に出かけました。

鹿児島のサンデコ珈琲に到着

サンデコ珈琲さんは、鹿児島市役所前の道を挟んだ向いにあります。

SANDECO COFFEE サンデコ珈琲 SANDECO COFFEE サンデコ珈琲

こちらが入り口。お店は2Fにあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内に入り、一番奥の席に座りました。
オープン直後に行ったので1番乗り。

SANDECO COFFEE サンデコ珈琲

窓には、緑と黄色のステンドグラス。
お店の向いにある、鹿児島市役所が見えます。

サンデコ珈琲 しろくまかき氷

さて、メニューを持ってきてもらい、全身しろくまあるかなーとペラペラめくると、ありました!メニュー名は「大きいサイズの白熊(仮)」。
食べれるかなーと思ったけど、このために来たので、いざ注文!

・・・
注文した後、キッチンでは「トントン」「ドンっ!」とたまにアグレッシプな音が聞こえてきます。結構大作なかき氷なので、作るのも大変だろうなーと思いながら待ってました。
・・・

全身しろくま登場!

待つこと10分か15分くらい。店員さんがよいしょとクマを持ってきてくれました!

サンデコ珈琲 しろくまかき氷

こちらが「大きいサイズの白熊(仮)」* 思わず「おー。」と言ってしまう存在感。
クマが大きくて、この写真を撮るのに席を立ったくらい(笑)

サンデコ珈琲 しろくまかき氷

横から見ても、

サンデコ珈琲 しろくまかき氷

斜め横から見てもかわいい。

サンデコ珈琲 しろくまかき氷

アップもいいですね〜。
耳はホワイトラングドシャ、目はチョコレート、お鼻は鹿児島の有名なイタリアン「CAINOYA」さんのジェラートだそうです。

サンデコ珈琲 しろくまかき氷

クマが倒れないように、メロンで支えています。

サンデコ珈琲 しろくまかき氷

あらかた写真を撮ったところで、いざ実食。シロップをかけていただきます。
クマの形を保つために、背中の方は硬めな氷だけど、お腹のあたりはサラサラな氷。中には、自家製ブルーベリージャムとあんこが入ってました。フルーツもたくさんの種類が入ってて、いろいろな味が楽しめるかき氷でした。

サンデコ珈琲 しろくまかき氷

はい、完食です。
結構食べ応えがあるので、やっぱり2〜3人で食べるのがいいですね。夏のデザートにとってもおすすめな一品。

白熊が運ばれてきた時と帰る時に、お店の方と少しお話をしました。遠方からこの白熊を目当てに来る方も多いんだとか。私もそうでしたが、これを見たら食べてみたくなる人も多いだろうなーと思いました。

鹿児島に行った際は、本家白熊もいいけど、全身白熊も食べてみてはいかがでしょうか*

サンデコ珈琲のブログ
サンデコ珈琲のFacebookページ

【かき氷と言えばこちらの記事もおすすめ!】
見た目も大事!スイーツなかき氷を集めました

【九州で見つけたかわいいもの関連記事】
鹿児島のあの”白熊”より可愛い全身しろくまのかき氷を食べてきました。-数学カフェ サンデコ珈琲 (SANDECO COFFEE)-
レトロなラベルがかわいい鹿児島指宿のご当地サイダー「指宿温泉サイダー」
由布院のおみやげにおすすめ。おしゃれなご当地サイダー「ゆふいんサイダー」
シャボン玉吹いてる女の子のラベルがかわいい。由布院で見つけた日本酒スパークリング「樹里愛(Julia)」

この記事を書いた人
keiko (竹下けいこ)
岡山県倉敷市生まれ、横浜市在住。Webデザイナー兼かわいいものコレクターとして活動中。かわいいモノ・コトを集めたサイト 「kawacolle」主催。書籍『かわいい!パケ買いデザイン』選者。

新着 "お店・施設"

"お店・施設" 一覧

カテゴリ