岐阜のおやつ職人まっちんが作る「大地のかりんとう」

お菓子 読みもの

岐阜のおやつ職人”まっちん”こと町野仁英(まちのきみひで)さんが作る「大地のかりんとう」。味もとってもおいしくてとまらなくなるのですが、パッケージがなんともかわいいのです。
和紙のような紙袋に、森の中で女の子と動物たちが思い思いに過ごす様子が描かれています。

オンラインショップでも販売されていますが、このパッケージではなくて、もっとシンプルな大人なデザインなんですよね。私は 手紙舎2ndSTORY で購入したのですが、オンラインと店頭販売でデザインを変えているのかな?

このかわいらしいイラストは、三重県伊賀市の絵本作家、田槙奈緒さんが描かれているそうです。こちらのホットケーキミックスも田槙さんのデザインです*
(2014.8.5 追記)

「大地のかりんとう」とは…

世界でひとつのかりんとうを目指し、素材本来の風味を大切に、
栄養価の高い石臼挽き全粒粉、平飼い有精卵、天然重曹の生地を
純国産のヘルシーな米油で手揚げし、
素材の持ち味を最大限に生かした「大地」を感じるかりんとうです。

大地のかりんとう

帽子をかぶった女の子がブランコで遊んでます。服はノースリーブのワンピース。
夏かな。

大地のかりんとう

まっちんのサイン。

大地のかりんとう

大地のかりんとう

木から覗くうさぎ。うさぎと目が合っている感じがします。
うさぎの体のところと木の根っこのところは袋の底で見えない部分です。
見えるところも見えないところも袋全体に絵が描かれているのがいいな。

大地のかりんとう

大地のかりんとう

かりんとうはこんな感じ。とってもおいしかったです!

購入は、大地のかりんとう オンラインショップ から、
もしくは下記のお店からできます。

新着 "お菓子"

"お菓子" 一覧

読みものカテゴリ