博多・長崎で買ったかわいいお土産

博多・長崎で買ったかわいいお土産

こんにちは! かわいいものコレクターのkeecoです。
11月から12月にかけて全国の主要都市を中心にかわいいものを探しに行ってきました。
行った場所は、関西・博多・名古屋・東北・北海道。
前回は、関西方面のお土産をまとめたので、今回は博多のお土産。

見たのは博多駅周辺と長崎駅周辺。
みずうみデザイン室の濵田さん(以下、濵田さん)にもお会いして、いただいたお菓子の箱や、その後送っていただいたお菓子も掲載しています。

1泊2日の弾丸周遊なので見つけてきたものは少ないですが、お土産探しの参考になれば幸いです◎
(私自身が買ったことがあるものは入っていません。まだまだあったのでぜひ現地で探してみてくださいね!)

博多のお土産

文明堂総本店「カステラカット包装」

文明堂総本店「カステラカット包装」
文明堂総本店「カステラカット包装」
カステラカット包装 1,620円 / 購入場所:文明堂総本店 博多駅マイング店
公式サイト

さかえ屋「なんばん往来」

さかえ屋「なんばん往来」
なんばん往来3個入 500円 / 購入場所:さかえ屋 博多駅マイング店
公式サイトオンラインショップ

山口油屋福太郎「ぱらぱらめんたい」

山口油屋福太郎「ぱらぱらめんたい」
ぱらぱらめんたい 399円 / 購入場所:新幹線博多駅構内のおみやげ街道

このかわいいキャラクターは、福岡で活動するoshow(オショウ)さんという方が描いています。oshowさんは、博多の人気菓子店「OYATUYA.U(オヤツヤユー)」のイラストも手がける人気イラストレーターさん。

公式サイトオンラインショップ

タマちゃんショップ「三十雑穀米」「九州まーめん」

タマちゃんショップ「三十雑穀米」
三十雑穀米 1,000円
タマちゃんショップ「九州まーめん」
九州まーめん 648円
購入場所:タマちゃんショップ 博多マルイ店
公式サイト tamachanshop

&LOCALS(アンドローカルズ)「じてんしゃ飯の素」「おいなり」

&LOCALS(アンドローカルズ)「じてんしゃ飯の素」
じてんしゃ飯の素 421円
&LOCALS(アンドローカルズ)「おいなり」
英彦山りんご蜂蜜おいなり 151円
購入場所:&LOCALS本店
公式サイト andlocals

桜島ミュージアムショップ「桜島つばきハンドクリーム」

桜島ミュージアムショップ「桜島つばきハンドクリーム」
桜島つばきハンドクリーム 1,944円 / 購入場所:日本市 博多デイトス店
公式サイト sakurajima_visitorcenter

. . . . .

新幹線で博多駅に着くと、すぐ広いお土産フロアに出ました。さすが九州の玄関口だなぁと思うくらいお店がたくさん。事前に濵田さんに教えてもらった、&LOCALS(アンドローカルズ)B.B.B(スリービー)ポッターズ も訪問しました。

↓濵田さんには他にもたくさん教えていただきました。

◆手前味噌ですが…と教えてくれた、濵田さんが去年リニューアルした「赤い風船」。看板商品のフォンダンフロマージュが、JR博多駅マイングのNo.1おみやげ決定戦にて洋菓子部門の1位を獲得。食べたけどめちゃおいしかったです*

◆福岡のおしゃれ和菓子といえばココ!「鈴懸」。過去に森本千絵さん、鹿児島睦さんともコラボ。2019年のバレンタインは鹿児島睦さんイラストでした*

◆博多の人気お菓子や「oyatuyaU(オヤツヤユー)」。どこで知ったのかな、横浜に住む私も知ってました。やっぱ地元の人にも大人気らしい。

◆郊外になるけど、「ぶどうのたね」と「うなぎの寝床」もおすすめ。

九州に行かれる際はこちらもぜひ行ってみてくださいね*

長崎のお土産

Spectacle「ピュアチョコ夜景(グラバー園)」「川沿いの紫」

Spectacle「ピュアチョコ夜景(グラバー園)」
ピュアチョコ夜景(グラバー園) 600円
Spectacle「川沿いの紫」
川沿いの紫 486円
購入場所:Spectacle Bridge
公式サイト spectaclebridge

「Spectacle(スペクタクル)」のパケージは、長崎の有名デザイン事務所・デジマグラフさんが手がけられています。ほかにもたくさん種類があり、どれもかわいくてきれいなデザイン。眼鏡橋のすぐそばにお店があるのでぜひ行ってみてくださいね*

ガンショーくんのラングドシャ

ガンショーくんのラングドシャ
ガンショーくんのラングドシャ 650円 / 購入場所:アミュプラザ長崎
公式サイト gunkanjima_concierge

村菓子×inaho「やさいのカリカリ」

村菓子×inaho「やさいのカリカリ」
やさいのカリカリ2袋で648円 / 購入場所:まちぶら案内所 もてなしや
オンラインショップFacebookページ mura_kashi_

. . . . .

長崎は滞在時間3時間くらい? の超弾丸周遊でした。お目当のお店とオランダ坂や浦和天主堂などの観光地を歩いて、長崎駅のお土産物やを見て博多に戻りました。

行く前に買おうと決めていた、長崎県美術館のオリジナルビスケット「長崎県美術館 BISCUI10」は残念ながら売り切れ。長崎をモチーフにした形のビスケットです。パッケージもかわいいので、長崎のお土産におすすめです♪

みずうみデザイン室 濵田さんからいただいたもの

周遊の2日目、博多でデザインのお仕事をされている濵田さんにお会いしました。その時いただいたお菓子の箱と、後から送っていただいたチーズケーキ。

若杉いちご農園(オードファーム)「大分いっち」

若杉いちご農園(オードファーム)「大分いっち」
お店で買うと、大分いっち(5個入り) 1,080円
売られている時はこの箱に白い紙の帯がついています

網中いづるさんイラストのパッケージ。網中さんはKIHACHIの新ブランド「ウエハースワンダーランド」や銀座コージーコーナーの2019年バレンタイン商品「AMPiPiLET」のイラストも手がけられている人気のイラストレーターさんです。

タルトレット

タルトレット
公式サイト _tartelette_

濵田さんがデザインしたタルトやさんのパッケージ。このきれいな青は着色じゃなくて、箱そのままの色なんだそう。着色で色をつけない方がきれいな青色だったんだって。シンプルな中にもこだわりですね◎

赤い風船「フォンダンフロマージュ」

赤い風船「フォンダンフロマージュ」
お店で買うと、フォンダンフロマージュ 1,728円
公式サイト akaifusen_official

濵田さんが去年リニューアルしたチーズケーキ。シンプルかわいいデザインに、明るい色の木の入れ物がよかった*
切ると潰れちゃうくらいめちゃ柔らかくて、中にクリームが入ってておいしかったです♪ 博多駅のお土産ランキングで1位になるのも納得◎

. . .

濵田さんとランチを食べたお店は「SYM(シム)」。おいしくて、見た目にもきれいな料理が出てきました。お菓子も作っていてそちらも地元の方に人気だそう。
ごはんやさんを決めるときに出た、「パッパライライ」と「カフェ ヒラコンシェ クラシック」というカフェもめちゃ良さそうでした! SYMはスタイリッシュシンプルだけど、こちらは森の中にあるカフェという感じ。博多また行きたい*

博多周遊を終えて

関西に引き続き2つ目の都市だったけど、やっぱり都市それぞれに雰囲気があるなぁと思いました。
大阪は商人の町でディズニーランドみたいに楽しい雰囲気で、博多も楽しい元気な感じは一緒で、もう少しきれいな感じだったかな。大阪のコテコテをとった楽しさというか。濵田さんが「博多の人はシンプルなものが好きですよ」と言ってたのも分かるような、そんな感じ。

あとは、濵田さんに会えてよかった! いろいろおすすめなお店を教えてもらったし、デザインのお仕事の裏側や進め方、お菓子のことなどたくさんお話をしました。ごはんのあとお店も案内してくれて。家を宿に使ってくれていいですよとも言ってくれて。めちゃ気さくで楽しくていい人でした* やっぱり人に会うっていい。

そんな博多の思い出。

※価格はすべて税込です

新着 "お菓子"

"お菓子" 一覧

読みものカテゴリ