かわいいものを集めて4年目のこれからしたいこと

こんにちは! かわいいものコレクターのkeecoです。

今日の記事は自分の記録。
kawacolleを始めて4年目の時に、これからしたいことをAboutページに書いたのですが、気付けば7年目(!)になっていたのでそろそろ内容を更新しようと思います。
4年目に思ったことも残しておきたいので、ここに書いておきますね。

4年目に考えた、これからしたいこと

1. kawacolleを仕事にして、1日中更新する

これが一番難しいのでは??と思う、趣味をお仕事にする目標。今は普通に働いてて、その合間や土日で更新してます。会社で使ってる時間をぜーんぶkawacolleに使いたい!と切望する毎日ですが、なかなかこれだ!という方法が見つかりません。生活と趣味の狭間で揺れています。でもしたいことなので、引き続き考えていきたいと思います。

2. 1日に2個くらいはかわいいものをお届けする

(1)ができると(2)もできるかなーと思う目標。仕事しててもできるよーという方もいると思うんですが、生活も大事にしたいので、無理のない範囲で更新したいなと思います。ポツポツしか更新されてないけど、ほんとはもーーーーーっと更新したいと思ってます。

3. 小さいイベントを開く

前からできたらいいなと思ってるのが、みんなでお菓子持ちより会とかDIY会とかをすること。かわいいお菓子をみんなで持ち寄って、いろんな角度から愛でて試食みたいなのすると楽しいかななんて。DIYもみんなでポンポンとかガーランドとか工作すると楽しいかなって思いました。これには場所が必要なんですが、それが難しいです。なので次のアトリエがあったらいいなに繋がります。

4. アトリエを持つ

私が日々収集してるパッケージや紙ものや本を置いて、みんなもそこに来たら見れるようにする。そこで3のようなイベントをしたい。みんなでかわいいものを集めて、女子の秘密基地みたいにできたらいいなと思います。でも場所ってお金がかかるので難しいです。。どこかいい場所を知っている方がいたら教えてくださいm(_ _)m

5. 海外の人に日本のかわいいデザインを知ってもらう

これも結構したいこと。日本のかわいいデザインってクオリティが高いといつも思ってて。独特の雰囲気を持つ日本人だからこそ作れるデザインなのかなーと思います。だから海外の人にも伝えたい。
あと、世界が思う”kawaii”と日本人が思う”かわいい”にズレがあるのではと思います。キャラクターやコスプレはかわいいけれど、それは一部のかわいいであって、日本の大人の女性が日々かわいいと言っているものはもっと広範囲です。その等身大の”かわいい”を伝えれたらなと思っています。

6. “かわいい”という感性やデザインを研究する

日々かわいいデザインを見ていて、なぜそれをかわいいと思うのかについて興味がわくようになりました。「かわいいは作れる」というコピーもありましたが、何か法則性があるんだと思います。また世代や国によって変わる感覚というのも知りたいです。

7. かわいいデザインを集めたショップを作る

かわいくってデザイン性もあるようなものを集めたショップを作りたいです。

8. かわいい本を集めた本屋さんか資料室を作る

同じく、かわいいに関連した本だけを集めた本屋さんか資料室も楽しいかなって。

9. 英語が話せたり書けたりする

(5)をするのには英語が必要です。誰かに頼むにしても、自分も話せたり書けたりしたほうがいいですよね。でも今は全然話せないし、書けない。。

10. 展示会を開いたり、展示館を作ったりしたい

(8)にも少し繋がることですが、今集めてるパッケージや紙ものの展示会がしたいなーと思っています。展示してるものは実際に買えたりするとさらにいいかなって。あと、その延長で小さい展示館も作りたい。おばあちゃんくらいになったら、誰か作ってくれないかな。

11. サイトのリニューアル

職業柄か、サイトの色々な場所が気になってきました。記事を書くことのほうが大事だと思い、サイトの改善はその場しのぎ程度にしかしてこなかったけど、そろそろ抜本的なリニューアルをしたいなと思っています。他の色々なサイトを参考にして、kawacolleにはどんなデザインが見やすいか考えたいなーと思います。

* * *

以上、思い出の記録でした。
今後ともkawacolleをどうぞよろしくお願いいたします!

かわいい "そのほかのもの" 一覧

"そのほかのもの" の最新記事