「mt×大原美術館」に行ってきました

こんにちは。かわいいものコレクターのkeecoです。

今日は、倉敷のカモ井加工紙の人気ブランド「mt」(マスキングテープ)と倉敷美観地区にある大原美術館がコラボした「mt×大原美術館」の様子をご紹介。

このイベントは、2016年4月~6月に実施される「晴れの国おかやまディスティネーション・キャンペーン」の協賛企画。会期は3月29日~7月3日まで。
美術館の外観や展示室の一部がmtで装飾され、オリジナルBOXを作ることができるワークショップも開催されます。

私は実家が倉敷なので、GWの帰省のときに行ってみることにしました!

倉敷美観地区へ

倉敷駅から歩いて10〜15分のところにある「倉敷美観地区」。
白壁の屋敷や蔵が並び、日本最初の西洋美術館「大原美術館」や旧倉敷紡績工場だった建物を改修した「倉敷アイビースクエア」がなどあります。

子どもや学生の頃はあまり気にしてなかったけど、大人になるたびに美観地区が「いいな」「きれいだな」と思うようになりました。
最近新しいスポットがいろいろできていて、帰省する度に再発見しています◎

それでは美観地区の様子を少しだけ。

mt×大原美術館

ここが個人的に美観地区の入り口だと思っているところ。

mt×大原美術館

早速、mt柄の人力車を見つけました*

mt×大原美術館

大原美術館のすぐ隣にある「喫茶エル・グレコ」。
元々は、土地の管理事務所で大正時代に建てられました。
蔦がめちゃいい感じなので、夏に行くのがおすすめ。冬だと葉がなくなり枝だけになるので、渋い感じの喫茶店になります。

mt×大原美術館

白鳥もいますよ!

大原美術館に到着

さて、美観地区に入って5分も歩けば大原美術館に到着です。

mt×大原美術館

外から見た大原美術館。
下の方にmtが貼ってあるのが見えますね。

mt×大原美術館

美術館の入り口。
彫刻とmtがなんだか合ってます◎

今回のmtのデザインは、グリーンがマスカット、ピンクが桃、ブルーが瀬戸内(海、デニム)のイメージなのだそう。(参考:大原美術館のツイート

なるほど、岡山を表してますね〜。

mt×大原美術館

案内板も装飾。

mt×大原美術館

こちらは分館。

mt×大原美術館

mt×大原美術館

分館ではオリジナルBOXを作る体験コーナーがありました。
型紙を買い、それに自由にmtを貼ってBOXを作ります。

どんなのにしようかなーと思い、美術館で見た「オーヴェルシーの運河」っていう絵がモザイク調でかわいかったので、
「そうだ、モザイク調にしよう!」と作ってみたけど、なんか和風になってかわいくない箱ができてしまいました…。

とっさに作るって難しいですね(´u`)

mt×大原美術館

箱を美術館に置いていくと、代わりにワークショップ限定マスキングテープがもらえます。
私の箱よりこちらのmtの方がかわいかったので交換させていただきました*

ちなみにテープの柄は、美術館内の石の壁に貼られたmtの模様です。

mt×大原美術館

大原美術館のミュージアムショップも装飾。

mt×大原美術館

きれいにテープが貼られています。

mt×大原美術館

中の様子

今回美術館内の写真は撮っていません。
たくさん撮りたかったのですが、美術館なので館内の撮影ができなかったんですね。

代わりに大原美術館さんの投稿を貼るので参考にしてみてください*

▲空調でゆらゆらしている様子も素敵でした

▲ワークショップ限定マスキングテープのモチーフになっているアトリウムの装飾

DSC_0039-375x373
Photo from 「mt×大原美術館」準備始まる! | クラシキ文華

▲ワークショップ会場の装飾

準備の様子

続いては準備している様子。

おみやげ

おみやげには、美観地区入り口付近にあるお菓子やさん「くらしき桃子」で、「mt×くらしき桃子 清水白桃ぷりん」を買ってきました!

mt×くらしき桃子 清水白桃ぷりん

4個入りを買うと専用の紙袋がついてきます。
素敵なデザイン*

白桃ぷりんおいしかったですー(´u`)

* * *

いかがでしたでしょうか。
mtとアートって合いますね。
いつもの美術館がかわいらしい感じになって新鮮でした。

美観地区も、おしゃれなお店やカフェ、イタリアン、ゲストハウスなど、新しいお店がどんどんできてきて、帰省するたびに寄りたくなる場所になっています。
↓例えばこんなお店たち
林源十郎商店|倉敷生活デザインマーケット
倉敷意匠
倉敷帆布 美観地区店
パン、カフェ、焼き菓子のmugi
トラットリア はしまや
ギャラリー&カフェ 夢空間はしまや
cafe BISCUIT(カフェビスキュイ)
クラシキ庭苑
ゲストハウス有鄰庵

この美術館とのコラボの他に、mtのラッピング電車「mt×SUN LINER」(6月30日まで)も登場しているので、よかったらそれに乗って倉敷に遊びにきてくださーい!

かわいい "レポート" 一覧

"レポート" の最新記事