北陸製菓のビスケット hokka60(ホッカ)

金沢の老舗お菓子やさんが作る 瓶がかわいいビスケット「hokka60」

みなさま、かわいい瓶は好きですか?
今日は、金沢の老舗お菓子屋さんが作るビスケット「hokka60」をご紹介。
とりあえず、入れ物の瓶が全部かわいいです*

hokka60とは

石川県金沢の老舗お菓子やさん(創業してもうすぐ100年!)の「北陸製菓株式会社」が作るビスケットシリーズ。

「hokka60」の”60″っていうのは年代のこと。
60年代にあった「変わらない」という価値の懐かしく新しいロングライフブランド「60VISION(ロクマルビジョン)」に賛同してできた商品の一つです。

▶︎ 60VISION
▶︎ 60VISION – D&DEPARTMENT PROJECT

hokka60はこんなビスケット

素材本来の美味しさを引き出すことに徹底的にこだわり、昔ながらの製法で、こんがり香ばしく焼き上げられるビスケット。
種類は「ハードビスケット35」「シガーフライ」「ユレーカ」の3種類。
瓶の大きさは、”ボトル”と”ミニボトル”があります。

hokka60 ハードビスケット35●ハードビスケット35●
口どけ感を増すように鉄板タイプのオーブンでじっくり焼き、小麦本来のおいしさと香ばしさを引き出した消化の良いビスケット。1978年に「チャンス」という名前で発売開始してから30年以上続くロングセラー商品。
ボトル:2,700円/ミニボトル:864円

Photo by hokka オンラインショップ

hokka60 シガーフライ┃シガーフライ┃
葉巻に似た形が名前の由来。フライしたように香ばしいさっくりとした軽い食感のビスケット。こちらも口どけ感にこだわり、鉄板タイプのオーブンで焼いています。1950年代に発売開始され、50年以上も愛されているロングセラー商品。
ボトル:2,700円/ミニボトル:864円

Photo by hokka オンラインショップ

hokka60 ユレーカ◆ユレーカ◆
ユレーカはギリシャ語で「見つけた」という意味。幾何学的な形やレリーフと、ミルク風味と軽い酸味が特徴の、口溶けの良いビスケット。 1975年に発売開始してから30年以上続くロングセラーのお菓子。
ボトル:2,376円/ミニボトル:864円

Photo by hokka オンラインショップ

「ユレーカミニボトル」を買ったよ

どのボトルもかわいかったんだけど、全部は買えないから…、まずは「ユレーカミニボトル」を買ってきました!

北陸製菓のビスケット hokka60(ホッカ)
この瓶のデザインがかわいい* 丸や三角、星を使ってかわいくデザインされています。
中のビスケットが色々な形をしてるから、デザインもいろんな形を使ってるんですね。

北陸製菓のビスケット hokka60(ホッカ)
「ユレーカ」って書いてある反対側には「hokka60」のロゴがあります。
このロゴもまるまるっとしててかわいい◎

北陸製菓のビスケット hokka60(ホッカ)
蓋には、たくさん文字が書かれた紙がかぶせてあって、白いゴムでとめてあります。

北陸製菓のビスケット hokka60(ホッカ)
紙をはずしたところ。

北陸製菓のビスケット hokka60(ホッカ)
紙には、北陸製菓の歴史やhokka60のことが日本語と英語で書かれてて、

北陸製菓のビスケット hokka60(ホッカ)
裏には、瓶ボトルのことが書いてありました。昔は、お菓子が袋に入った食べきりタイプじゃなかったから、大袋で買ってきたお菓子をこういう瓶に入れて、コタツの上に置いてたりしたんだって。その瓶のことを「お菓子鉢」って呼んでたみたいで。hokka60の入れ物はその瓶をイメージして作られているそうです。

北陸製菓のビスケット hokka60(ホッカ)
中のビスケット。「BISCUIT」って文字が書いてあるビスケットが入ってました。
さらに食べてくと、いろいろな模様や形のビスケットが出てきて。
瓶もかわいいけど、中のビスケットもかわいかったです◎

hokka60が買えるところ

私は、自由が丘の雑貨屋さん「TODAY’S SPECIAL」で購入しました。東京駅前 KITTEの「マルノウチリーディングスタイル」というお店のレジのところにも置いてありました。
調べると、「D&DEPARTMENT」各店、渋谷ヒカリエ8階の「d47 design travel store」、東京のヴィレッジバンガードにも置いてあるそう。
どうやら、おしゃれ雑貨屋さんに置いてあるみたいですねー*

hokka60の取扱店はこちらのページで確認できます。
▶︎ 取り扱い店 | 60VISION
でも、私が買ったお店はこのページには載ってなかったので、ここに載っているお店以外でも取り扱ってるところありそうですね。

ネットでは、以下オンラインショップで買うことができます。
▶︎ hokka オンラインショップ
▶︎ ホッカ60 – D&DEPARTMENT PROJECT

* * *

このビスケット、一度には食べられないから、ちょこちょこ食べてるんだけど、結構長いこと経ってもサクサクです。
ビスケットって封を開けちゃうと割とすぐしっとりする気がしたので、ちょっとおどろき。
作り方がいいのかな、瓶っていうのがいいのかな。

今回、瓶がかわいくて買ったのだけど、瓶のデザインは、ビスケットの種類でも違うし大きさでも違うんですね。
ネット限定の、3種類のビスケットが全部入った大瓶「吹き寄せ」なんてのもあり。
hokkaシリーズ全部で言うと、ムーミンやリサ・ラーソンさんとコラボしたものもあります。
もちろん全部かわいいんですね〜*

ということで、hokkaはまた買うと思います(´u`)
ではまたー*

新着 "お菓子"

"お菓子" 一覧

読みものカテゴリ