ひゃくまんさんのおせんべい

石川県のゆるキャラ・ひゃくまんさんのおせんべい

keiko

こんには!かわいいものコレクターのkeecoです。

今日は、石川県のゆるキャラ「ひゃくまんさん」のおせんべいをご紹介。

私このひゃくまんさんが好きでして。
最初登場したときは”かわいくない??”という声も出ていたんですが、私はかわいいなと思いコレクションにも追加していました。
▶︎ 乙女の金沢展のデザイナーさんがデザインした石川県の北陸新幹線ゆるキャラ「ひゃくまんさん」

ひゃくまんさんって?

ひゃくまんさんは、石川県の観光PRマスコットキャラクター。
加賀の郷土玩具「加賀八幡起上り(はちまんおきあがり)」をモチーフにしています。
金箔や加賀友禅の模様、九谷焼の色彩を全体にあしらった、なんともきらびやかなキャラクターです。
デザインしたのは石川県出身のデザイナー・田中聡美さん。
田中さんは「乙女の金沢展」など、いつもステキなデザインをしてくれる方です*

ひゃくまんさんのおせんべい

さてそんなひゃくまんさんのおせんべいがこちら。
銀座にある石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」で買ってきました!

ひゃくまんさんのおせんべい

ひゃくまんさんがどんと描かれてるおせんべい。

ひゃくまんさんのおせんべい

寄ってみました。
おヒゲがかわいいです。

ひゃくまんさんのおせんべい

ひゃくまんさんのモチーフが「加賀八幡起上り」なので、起き上がりせんべいなんですね。

ひゃくまんさんのおせんべい

金沢の穀物店「たなつや」さんが作っています。

ひゃくまんさんのおせんべい

中には、ひゃくまんさんがいっぱい!
これを見て買うのを決めました◎

ひゃくまんさんのおせんべい

全部で10枚入り。
一つ一つの袋に入っているので食べやすいです。

ひゃくまんさんのおせんべい

おせんべいもちゃんとひゃくまんさんの形をしていました。

* * *

ひゃくまんさん銀座を歩いているときにこのひゃくまんさんを見かけて、すいこまれるようにお店に入りました。イラストが実物になるとさらにきらびやかです。

石川県金沢には、ヒト・モノ・コトが集まる町家「八百萬本舗(やおよろずほんぽ)」の中に「ひゃくまんさんの家」なるものがあるそうです。
ひゃくまんさん好きとしてはぜひ行きたいお店◎
みなさまも金沢に行ったらぜひ寄ってみてくださいー*

この記事を書いた人
keiko (竹下けいこ)
岡山県倉敷市生まれ、横浜市在住。Webデザイナー兼かわいいものコレクターとして活動中。かわいいモノ・コトを集めたサイト 「kawacolle」主催。書籍『かわいい!パケ買いデザイン』選者。

新着 "お菓子"

"お菓子" 一覧

カテゴリ