奈良のカフェ「くるみの木」のクッキー

奈良の人気カフェ&雑貨「くるみの木」のクッキー

keiko

こんにちは。かわいいものコレクターのkeecoです。

今日は、奈良で人気のカフェ&雑貨や「くるみの木」で買ったクッキーをご紹介。
素朴でシンプルだけど、鹿が愛らしいパッケージのクッキーです。

くるみの木とは

くるみの木奈良にあるカフェと雑貨のお店「くるみの木」。
奈良在住の方いわく、「少し不便な立地にもかかわらず、常にお客さんがいっぱい!!」だそう。

カフェという概念がまだ日本になかった1984年に、空間コーディネーターの石村由起子さんが開業。カフェ&雑貨のさきがけとして関西のみならず、日本中からお客さんが来店されるんだとか。

実際に行ってみたけど、お店の敷地内には緑がいっぱい。
すぐ隣に踏切や道路があるのに、まるで森の中にいるようでした。

くるみの木

ね、めっちゃ森ですよね!
この右の建物が雑貨やさん。奥にカフェがあります。

奈良の伝統野菜を使ったクッキー

時間がなかったので、カフェには行けず。
雑貨やさんだけ見てきました。
店内には、ずっと使えそうな日常雑貨やオリジナル商品、厳選された食品などが並んでいました。ほんとに一つ一つ選んでるんだろうなと思うくらいステキな品揃え。

その中からお土産に選んだのは、オリジナル商品の「大和野菜のクッキー」。

奈良のカフェ「くるみの木」のクッキー

この鹿が桑をくわえているのがかわいくて購入。

奈良のカフェ「くるみの木」のクッキー

クッキーに使われている野菜を収穫していますね。

奈良のカフェ「くるみの木」のクッキー

使われている野菜は4種類。
これらは全部「大和野菜」と言って、奈良県農林部が認定してる奈良の伝統野菜なんだそう。京野菜というのもありますが、大和野菜もあったんですねぇ。

ちなみに”まな”ってなんだろうなと思って調べたら、大根の葉っぱみたいな葉物野菜でした。

奈良のカフェ「くるみの木」のクッキー

中に入っているクッキーを形で表してます。分かりやすい。

奈良のカフェ「くるみの木」のクッキー

クッキーを取り出したところ。
なんとも素朴なクッキーで、くるみの木のやさしさを感じました(´u`)

* * *

もし奈良に住んでたら、通ってただろうなと思うくらいステキなお店。
特に森森したお店の佇まいが気に入ってしまいました◎

なんと、2015年末には東京の白金台にお店ができるそう。
もうすぐですね!楽しみだなー。

みなさまもぜひ行ってみてくださいね*

奈良のタウン情報誌に掲載されました!
奈良のタウン情報誌「ぱーぷる」でかわいいもの特集をするということで、kawacolleも少し載せてもらいました。かわいいものたくさん載っているので、関西にお住まいのみなさま、ぜひお手にとって見てみてください*
▶︎ 奈良のタウン情報誌 ぱーぷる No.213 2015年11月号「奈良かわいいものコレクション50!!」

この記事を書いた人
keiko (竹下けいこ)
岡山県倉敷市生まれ、横浜市在住。Webデザイナー兼かわいいものコレクターとして活動中。かわいいモノ・コトを集めたサイト 「kawacolle」主催。書籍『かわいい!パケ買いデザイン』選者。

新着 "お菓子"

"お菓子" 一覧

カテゴリ