ウフフ!北陸新幹線のリーフレット

ポール・コックスさんのかわいいイラスト満載「ウフフ!北陸新幹線」のリーフレット

keiko

こんにちは。かわいいものコレクターのkeecoです。

北陸新幹線、開通しましたねー。
この北陸新幹線のデザインには、ポール・コックスさんという方のイラストがふんだんに使われています。
それがとてもかわいくて、先日は北陸新幹線のwebサイトを収集させていただきました。
▶︎ ポール・コックスさんのかわいいイラストが満載*「ウフフ!北陸新幹線」のWebサイト

その後街を歩いてて、リーフレットの方もゲットできたのでご報告。

ちなみに、ポール・コックスさんは、一昨年のルミネのクリスマスのイラストも描いてる、日本でも世界でも人気イラストレーターさん。
▶︎ LUMINE(ルミネ)の2013年クリスマス「ルミネクリスマス・ヴィレッジ」のパンフレット
独特だけど、かわいいイラストを描く方です。

ウフフ!北陸新幹線のリーフレット
表紙。飾れるかわいさ◎

ウフフ!北陸新幹線のリーフレット
よく見ると、車掌さんがウインクしてる!

ウフフ!北陸新幹線のリーフレット
中面には乗客の方がちらほら。

ウフフ!北陸新幹線のリーフレット
ちらほら。

ウフフ!北陸新幹線のリーフレット
絵本に出てきそうな新幹線。リーフレットに出てくる文字は作ったのかなぁ。

ウフフ!北陸新幹線のリーフレット
表が、、かわいい。
フォントが柔らかいと、なぜか新幹線に親近感が出てきます。

ウフフ!北陸新幹線のリーフレット
ロゴで使ってる、ピンクと青を交互に使うのを、見出しにも使ってます。
加賀の人形がポイントでいらっしゃいます。いいないいな。

ウフフ!北陸新幹線のリーフレット
リーフレットの右側をあけると、北陸の地図がどーん。

ウフフ!北陸新幹線のリーフレット
各地の名産が、コックスさんのイラストで描かれてます。

ウフフ!北陸新幹線のリーフレット
コックスさん一つ一つ名産を描いたんだなぁ。北陸にだいぶ詳しくなってそうですね。

ウフフ!北陸新幹線のリーフレット
最後はぶりの虹色ダイブで終わり。こういうところ遊び心ですね。

イラストはコックスさんだけど、デザインはどなたがされたのかな。
完成されたかわいいリーフレット、大事にしたいと思います。

【参考】
▶︎ Paul COX (ポール・コックス) | Bureaukida
[PDF]北陸新幹線開業 TVCM の放映について | 東日本旅客鉄道株式会社 プレスリリース
ポール・コックス JR東日本 北陸新幹線CM ウフフ1 | Bureaukida
北陸新幹線開業へ、新CM放映開始 – フランス人アーティストのイラスト使用 | マイナビニュース

この記事を書いた人
keiko (竹下けいこ)
岡山県倉敷市生まれ、横浜市在住。Webデザイナー兼かわいいものコレクターとして活動中。かわいいモノ・コトを集めたサイト 「kawacolle」主催。書籍『かわいい!パケ買いデザイン』選者。

新着 "紙もの"

"紙もの" 一覧

カテゴリ