由布院のおみやげにおすすめ。おしゃれなご当地サイダー「ゆふいんサイダー」

keiko

先月九州旅行に行ってきたのですが、そこで出会った可愛いものたちをご紹介中です。

今回は、由布院で見つけたおしゃれご当地サイダー「ゆふいんサイダー」。由布院のメイン通りにある酒屋さんで購入しました。

ゆふいんサイダー

きれいな緑色の瓶に、筆記体ロゴのかわいいラベル。これは湯布院の癒しと安らぎ、おしゃれな雰囲気を表現しているそう。瓶の緑は由布院の自然の色。そして、その形が富士山に似ていることから豊後富士とも呼ばれる由布岳のイラストが描かれています。

ゆふいんサイダー

私は3つ瓶が入っている箱入りのものを購入。箱は瓶より深い緑色。大人っぽい感じです。

ゆふいんサイダー

こちらが王冠。”kaze”と書いてあるので、このマークは”風”の象形文字かな。

ゆふいんサイダー

サイダーを購入した酒屋さんでは、サイダーの空き瓶にお花をさして置いていました。自然の緑と瓶の緑がうまく合わさってとってもきれい。こんな使い方もいいですね。

この瓶をデザインしたのは、前回ご紹介した「指宿温泉サイダー」と同じ、福岡のデザイン事務所 ウィローさん。他にもすてきな瓶をたくさんデザインされています。

九州を旅行してて気づいたのはご当地サイダーが多いこと。しかもかわいい。瓶ってちょっと重いんですが、ついつい買ってしまいました。

九州で見つけた可愛いもの、まだまだ続きます。お楽しみー。

【参考】
販売元「友桝飲料」のゆふいんサイダーのページ
企画・デザインをした「ウィロー」のホームページ
ゆふいんサイダー誕生までのお話 | Meet Oita Net Magazine O-net
ゆふいんサイダー | 大分|全国ご当地サイダー特集|Actiz(アクティズ)

【九州で見つけたかわいいもの関連記事】
鹿児島のあの”白熊”より可愛い全身しろくまのかき氷を食べてきました。-数学カフェ サンデコ珈琲 (SANDECO COFFEE)-
レトロなラベルがかわいい鹿児島指宿のご当地サイダー「指宿温泉サイダー」
由布院のおみやげにおすすめ。おしゃれなご当地サイダー「ゆふいんサイダー」
シャボン玉吹いてる女の子のラベルがかわいい。由布院で見つけた日本酒スパークリング「樹里愛(Julia)」

この記事を書いた人
keiko (竹下けいこ)
岡山県倉敷市生まれ、横浜市在住。Webデザイナー兼かわいいものコレクターとして活動中。かわいいモノ・コトを集めたサイト 「kawacolle」主催。書籍『かわいい!パケ買いデザイン』選者。

新着 "飲みもの"

"飲みもの" 一覧

カテゴリ