フランスのおみやげ(3):南仏生まれの老舗お菓子やさん「La Cure Gourmande(ラ・キュル・グルマンド)」のお菓子

keiko

フランス旅行で買ってきたおみやげを何回かに分けて紹介しています。
1回目はラデュレのマカロン、2回目はFAUCHON本店で買ったクッキーとジャムでした。

3回目の今日は、南仏生まれの老舗お菓子やさん「La Cure Gourmande(ラ・キュル・グルマンド)」をご紹介。缶のデザインやお店の中がかわいらしいお菓子屋さんです。本店は南フランスのバラリュック・レ・バン(Balaruc-Les-Bain)というところにあります。

フランス中に店舗がありますが、私はエクサンプロヴァンスのお店に行きました。
クッキーなどのお菓子と缶と袋がそれぞれ別売りになってるので、缶だけ買ったり、クッキーだけ何枚か買ったりすることができます。

La Cure Gourmande(ラ・キュル・グルマンド)のクッキー

この缶とクッキー何枚かを購入。

La Cure Gourmande(ラ・キュル・グルマンド)のクッキー

横側にはお店の名前。

La Cure Gourmande(ラ・キュル・グルマンド)のクッキー

缶の裏側にはこんなマーク。フランスで作られたよってことかな。

La Cure Gourmande(ラ・キュル・グルマンド)のキャンディー

こちらは、友達のフランス土産でもらったキャンディー。

La Cure Gourmande(ラ・キュル・グルマンド)のキャンディー

裏はこんな感じ。
下の方に家みたいな建物が描かれてますが、これは南フランス バラリュック・レ・バンにある本店の建物のイラストです。行ってみたいなー。

La Cure Gourmande(ラ・キュル・グルマンド)のキャンディー

中にはちょっと大きめキャンディーが入ってました。
今食べてますが、おいしいです*

エクサンプロヴァンスにあるお店

南フランスの古都でセザンヌの出身地でもある、エクサンプロヴァンス。ここの市庁舎付近を散策してたときにお店を見つけました。

La Cure Gourmande(ラ・キュル・グルマンド)

お店の外も中も黄色なので目立ちます。

La Cure Gourmande(ラ・キュル・グルマンド)

上までぎっしりお菓子!
この様子を撮ってる外国の方もちらほらいらっしゃいました。それを見て私もパシャパシャ。

La Cure Gourmande(ラ・キュル・グルマンド)

フォントが特徴的。

La Cure Gourmande(ラ・キュル・グルマンド)

いろんな形の缶があります。友達がくれたキャンディーの缶も発見!

La Cure Gourmande(ラ・キュル・グルマンド)

キャンディーもいろいろ詰め合わせができます。この形とか色とか、盛り具合もかわいい*
-*-*-*-
このお店に行ったときに、日本語ペラペラの男の子の店員さんがいました。もうすぐ日本の大学に留学するそうで、「なんかー」ととっさに出るくらい(笑)、日本語がお上手でした。おかげで安心して買い物ができました。

エクサンプロヴァンスは少ししかいなかったんですが、フランス旅行の中でも結構好きな街だったかもです。道が広かったり、メイン通りが大きな木の並木道だったり、マルシェをしてたり、古都だけどきれいなアップルストアがあったり。もう少しゆっくり見てたかったな。

次回のお土産は、お配り用に最適な、絵柄がかわいいチョコレートをご紹介。フランスのスーパーや空港にも置いてある、困ったときのお助けお土産です。お楽しみにー。

▽今回旅行に持っていった本はコレ!▽

この記事を書いた人
keiko (竹下けいこ)
岡山県倉敷市生まれ、横浜市在住。Webデザイナー兼かわいいものコレクターとして活動中。かわいいモノ・コトを集めたサイト 「kawacolle」主催。書籍『かわいい!パケ買いデザイン』選者。

新着 "お菓子"

"お菓子" 一覧

カテゴリ