愛媛のお土産:HINANOYAのパン菓子

【愛媛のお土産】「パン豆 ひなのや」のポン菓子

こんにちは。旅行のお土産には、かわいいものしか買わないkeecoです。
今年の冬に愛媛に行ったのですが、そのとき買ったお土産をポツポツご紹介しております。
今日はその愛媛土産の第3弾。 「ひなのや」っていうお店のポン菓子です。
関東でもちらほら見かけますが、本場愛媛で買ってきました〜。

愛媛のお土産:HINANOYAのパン菓子
こんなおしゃれなポン菓子は見たことがありません。
味も色々な種類があって、プレーンの他にキャラメルナッツ・伊予柑・玄米きび砂糖・期間限定フレーバーなどがあります。愛媛と言えばやっぱり伊予柑かなーということで、伊予柑味を買ってきました。

愛媛のお土産:HINANOYAのパン菓子
裏には、パン豆ヒストリー。
愛媛県東予地方ではポン菓子のことを「パン豆」と呼ぶそう。岡山県出身の私は、このお菓子を「パンパン菓子」と呼んでいました。地域によってちょっとずつ違うんですね。

愛媛のお土産:HINANOYAのパン菓子
伊予柑味には、伊予柑の皮が入っています。
普通のポン菓子はパラパラってなってるものが多いんだけど、これは一口サイズの塊になってました。なのでとっても食べやすかったです◎

ポン菓子って大人になってからはあまり食べてなかったので、何か懐かしい感じがしました。子どもみたいにモグモグ頬張りながら完食。

ひなのやのポン菓子は、愛媛県東予地方に位置する町、西条市丹原町というところで作られています。
都市の暮らしから地元に戻った店主さんが、近所のおじさんに「田んぼを一枚作ってくれんか?」と頼まれたのがはじまり。
店主さんは、自分が食べるものを自分の手で作ることができるんだ!ということに感動し、その当たり前の価値をより多くの人に届けたいということで、このポン菓子を作ったそう。

KAWACOLLEのFacebookグループでも、秋限定の「シナモンシュガーとくるみ味」を購入されたイクヨさんが、”優しい味でほんわか気分にさせてくれるお菓子です”と教えてくれました。季節限定の味が出るのは楽しみですね〜。

ひなのやのパン豆は、全国の取扱店で買うことができます。よかったらぜひ食べてみてくださいー(・u・)
▶︎ 全国の取り扱い店舗一覧|パン豆 ひなのや

【参考】
▶︎ パン豆 ひなのや

新着 "お菓子"

"お菓子" 一覧

読みものカテゴリ