山形のお米のポストカード*YAMAGATA米PostCard*

こんにちは。かわいいものコレクターのkeecoです。

さて、いつもせっせとかわいいものを探しているわけですが、もっとみんなといろいろなかわいい情報をやり取りしたいなーと思い、KAWACOLLEのFacebookグループを作ってみることにしました。
Facebookグループ | KAWACOLLE

9月に作って2ヶ月くらい経ちましたが、ちょこちょこUPされております。これから、そのグループ内で教えていただいたかわいいものもKAWACOLLEに掲載していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

では早速。今日は、奈良のホットケデザイン部さん から教えてもらった、山形のお米ポストカードをご紹介。

切手を貼るだけでお米をそのまま送れちゃうというめずらしいポストカード。お米が圧縮されて入ってるので、結構固めな板のような感じです。入ってるお米は、山形県のブランド米「つや姫」。

そしてそして、パッケージがなんとも可愛らしいんですね*奈良のホットケデザイン部さんもかわい過ぎて使えなかったとか。 分かりますー(´u`)
↓それがこちら。
山形お米のポストカード
今回手元に届いたのはこの2種類。

山形お米のポストカード
このピンク背景にほっこりイラストがいいです*
山形なのでさくらんぼの木なんですねー。

山形お米のポストカード
みんなで収穫祭な感じ。

山形お米のポストカード

山形お米のポストカード
もう一方は将棋のイラスト。山形の天童市というところが将棋駒の産地なんだそうです。

山形お米のポストカード

山形お米のポストカード
イラストは、山形出身東京在住のデザイナー 富樫菜穂さんが描かれています。

山形お米のポストカード
ポストカードの裏。ここに、自分と相手の宛先を書いて切手を貼ります。

こんなめちゃかわいいポストカードなんですが、残念ながらどこに売っているかが分かりません。。この2点も、奈良のホットケデザイン部さんから去年の残りをいただいたもので。(ホットケデザイン部さんありがとうございます!)
山形でも探してきてもらったのですが、前買ったところにもなかったそうです(. . ) どこに売っているかご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださーい。

【参考】
東北に若者の雇用をつくる株式会社
やまがた米ポストカード | 東北に若者の雇用をつくる株式会社 Facebookページ
【おみやげ処 あがらっしゃい】やまがた米ポストカード | おみやげ処 あがらっしゃい

kawacolleではかわいいものを集めています
もし、あげるよ!という方がいましたらご連絡ください*
詳しくはAboutページにて
かわいい "食べもの" 一覧

"食べもの" の最新記事