大阪のおみやげに。太郎フーズの「くいだおれ太郎のサクッとバウム」

こんにちは。旅行に行ってもかわいいお土産に目を光らせているkeecoです。

ちょっと前に、友達の結婚式のため大阪に行ったのですが、行く前に何かかわいいお土産はないかなーと探してたところ、このくいだおれ太郎のお菓子シリーズを発見しました* 実は以前このシリーズのプリンを収集したことがあるのですが、他にもいろんな種類があるんだと再発見。

「くいだおれ太郎」は、大阪道頓堀にある飲食店「大阪名物くいだおれ」の看板人形。戦後まもないころからお店が閉店するまでの約60年間店先にずっと立っていて、「大阪と言えばコレ」と言われるくらいに有名なキャラクターです。

そんな太郎さん。外見はちょっとリアルな人形なんだけど、こんなかわいいイラストになって販売されております。
このお菓子の他にも、私が以前収集したプリンやドロップ、サブレ、おせんべいなどがあって。
新大阪のお土産ものやさんでもいくつか並んでましたが、お財布と相談した結果、すごく悩んでこれを買ってきました。

くいだおれ太郎のサクッとバウム

森の鼓笛隊と太郎さんのイラスト。

くいだおれ太郎のサクッとバウム

側面にもイラスト。太郎さんが太鼓を叩いております。

くいだおれ太郎のサクッとバウム

こっちの側面も同じ色かと思いきやピンク。カラフルです。
このちょっと見えるピンクのチェックにも結構惹かれました。

くいだおれ太郎のサクッとバウム

中は全面ピンクのチェック。このにぎやかな感じいいですね。

くいだおれ太郎のサクッとバウム

これは森の木の顔ですねー。

くいだおれ太郎のサクッとバウム

お菓子を包む透明な袋にも太郎さんが。

このお菓子を販売している 太郎フーズさんのブログによると、このイラストは、大阪を拠点に活動するイラストレーターの コージー・トマトさん が描いていて、デザインは太郎フーズさんの中の方が行っているとのこと。他のお菓子もきれいなデザインで、お土産ものやさんでも目を引きます。

サクッとバウムは、手作りバウムクーヘンの生地を、ラスクを作る手法でサクッと焼き上げたお菓子。プレーンとショコラが各5枚ずつ入ってます。このお菓子を作っているのは、大阪で人気のスイーツショップ「パティスリー・アンジェラ」。太郎フーズのためにオリジナルで作ってくれたそう。

ほんとにサクサクしてておいしかったですー。
大阪に行ったら太郎さんのお菓子をお土産にいかがでしょうか*

購入はこちらのオンラインストアからでもできます。
株式会社太郎フーズ オンラインストア「くいだおれ太郎 サクッとバウム」

【参考】
株式会社太郎フーズ
大阪名物くいだおれ
イラストレーター コージー・トマトさん
パティスリー・アンジェラ

kawacolleではかわいいものを集めています
もし、あげるよ!という方がいましたらご連絡ください*
詳しくはAboutページにて
かわいい "お菓子" 一覧

"お菓子" の最新記事