レトロなラベルがかわいい鹿児島指宿のご当地サイダー「指宿温泉サイダー」

先月九州旅行に行ってきたのですが、そこで出会った可愛いものたちをご紹介中です。
前回は、鹿児島で見つけたしろくまのかき氷でした。

今回は、砂蒸し風呂で有名な鹿児島県指宿(いぶすき)で買った「指宿温泉サイダー」をご紹介。指宿市の道の駅にあったり、旅館の冷蔵庫に入ってたりと、割といろいろなところで目にしました。

レトロなラベルがとってもかわいいサイダーです。

指宿温泉サイダー

大きい瓶と小さい瓶があったんですが、私は小さい瓶3つセットを購入。

指宿温泉サイダー

入れ物の裏には、指宿の紹介が書かれてます。
かつては、東洋のハワイと呼ばれ新婚旅行で賑わった指宿。だからラベルに、ちょっとハワイアンっぽいカップルがいるんですね。指宿のシンボル、開聞岳と池田湖も描かれ、池田湖には幻の”イッシー”の姿も。

指宿温泉サイダー

私は道の駅のお酒コーナーで購入。このPOPも可愛いかったです*お店の人が作ったのかな。

指宿温泉サイダー

王冠には、指宿市の花”ハイビスカス”が描かれています。

指宿温泉サイダー

旅館の冷蔵庫の上でもおすすめ♪

サイダーに使われる水は、平成の名水百選にも選ばれ、そうめん流し発祥の地でもある開聞・唐船峡の天然湧水を使用しています。

このパッケージを企画・デザインしたのは、福岡の能古島(のこのしま)にあるデザイン事務所「ウィロー」。ウィローさんが今まで手がけた作品をみると、主にサイダーや瓶をデザインされてて、しかも可愛いものが多い*私が次に紹介しようと思ってたおみやげも、2つも入ってました!ウィローさん要チェックです。

このサイダーは、東京のセレクトショップ D&DEPARTMENT でも見かけたことがあって気になってましたが、現地で購入できました*
鹿児島に行った際は、おみやげに一ついかがでしょうか*

【参考】
販売元「湯砂菜企画」のホームページ
開発元「友桝飲料」のホームページ
デザイン・企画をした「ウィロー」のホームページ
指宿温泉サイダー | 鹿児島|全国ご当地サイダー特集|Actiz(アクティズ)

【九州で見つけたかわいいもの関連記事】
鹿児島のあの”白熊”より可愛い全身しろくまのかき氷を食べてきました。-数学カフェ サンデコ珈琲 (SANDECO COFFEE)-
レトロなラベルがかわいい鹿児島指宿のご当地サイダー「指宿温泉サイダー」
由布院のおみやげにおすすめ。おしゃれなご当地サイダー「ゆふいんサイダー」
シャボン玉吹いてる女の子のラベルがかわいい。由布院で見つけた日本酒スパークリング「樹里愛(Julia)」

kawacolleではかわいいものを集めています
もし、あげるよ!という方がいましたらご連絡ください*
詳しくはAboutページにて
かわいい "飲みもの" 一覧

"飲みもの" の最新記事