かわいいお酒女子会をしてみました

こんにちは。かわいいモノ収集が日課のkeecoです。

さて、以前こんな記事を書いたことがあるのですが、
女子会に持っていきたい*日本で買えるパッケージがかわいいお酒22選

お友達と話しているときに、「これをお取り寄せして、女子会してみたいね◎」という話しになりました。
そこで、女子会の開催日を少し先に設定して、どんな風にしようかなと考えてみました。

◎どこでしよう

場所はいろいろ考えました。
・誰かの家
・キッチン付きのレンタルスペース
・公園の芝生
・BBQができそうなところ
・宿泊施設 …etc

考えた結果、女子だから外は日焼けとか虫とかあるし、レンタルスペースは高いし、お取り寄せしたお酒をそのまま受け取ってくれるところがいいなということで、「友達の家」に決まりました。

◎何人でしよう

友達の家でするというのと、初めてすることだったので、まずはこじんまりとしてみることに。お酒が好きで、かわいいものにテンションがあがってくれるような子3人と、私の4人に決まりました。

◎どのお酒を頼もう

これはみんなにアンケートをとってみました。
この記事 にあるお酒の中からお取り寄せしてみたいものを聞いて、最終的に決まったのがこちら↓

  • 1.北海道 高砂酒造の「麹で造る吟醸甘酒」
  • 2.福島 末廣酒造の「姫ここち しゅわりん」
  • 3.佐賀の天吹酒造と女性雑誌がコラボした「天吹いちご酵母 steady.コラボ」
  • 4.高知 菊水酒造の「ヨーグルトのお酒」マンゴーとラズベリー
  • 5.北海道円山動物園のシロクマのスパークリング「シロクマ・ブリュット」

2番目の「しゅわりん」はみんな飲んでみたい*となったので、4本買って乾杯用にすることにしました。

◎女子会はじまりー

準備も終わって、女子会当日です。

【いちご酵母の天吹き】

始まりの時間にはまだみんな揃ってなかったので、大きいお酒をちょびちょび飲みながら待つことに。ということで、まずはいちご酵母っていうのが気になる「天吹き」を開封。

かわいいお酒 天吹き AMABUKI かわいいお酒 天吹き AMABUKI

きれいな紺色のボトルにかわいいラベル。ドットの一つがイチゴになってるのがかわいい*フタも濃い目ピンクになってました。
ちゃんと写真を撮ったあと、いざ試飲。
「いちご酵母ってなんだろうね」「いちごの味がするのかなー」
と言いながら飲んでみると…、
いちごの味しなかった(笑) いやほのかにしてたのかな…。

ボトルの裏に書いてあった説明を読んでみると、「天然の花から分離した”花酵母”を使用しています」とのこと。でもそれが、いちごの花かどうかは書いてなくって、いちご酵母だからいちごの花かなーとは思ったのだけど(・+・)

でもとっても飲みやすくって。日本酒にある苦みとか辛みとかなくて、逆に甘みがあったような。アルコール度は16%なので飲み過ぎに注意なのですが、おいしかったです。

【姫ここち しゅわりん】

天吹きをちょびちょび飲んでいると、買い出しをしてくれていた2人も到着し、全員揃いました。ということで2つ目のお酒「姫ここち しゅわりん」で乾杯です。

姫ここち しゅわりん「しゅわりん」は福島県会津若松の老舗酒造が出しているお酒。パッケージは人魚をモチーフにしています。瓶の中央にちっちゃく人魚がいますね。

日本酒をベースにしているってことは記事を書いたときに知っていたので、ちょっと辛めの大人な飲み物かなと思ってたら、全然違いました!甘くて微炭酸ですごくおいしかったです* みんなも同じ意見で、これはおいしいって。パッケージもかわいいし、おいしいし、アルコール度もやさしいし、「全国で販売したらいいのにね」とか「箱で買うか」と、大好評でした*

【シロクマのスパークリング「シロクマ・ブリュット」】

しろくまスパークリング続いては、北海道円山動物園のシロクマのスパークリング。真っ白のボトルにシロクマの顔が描かれております。そしてなんとフタのところにもクマがいたんですねー。か、かわいい。。
味はというと、これまた意外にも辛口でした。パッケージはかわいいけど、中のお酒は本格的ということでしょうか。甘めが苦手な人にも飲んでもらえそうです。

しろくまスパークリング しろくまスパークリング

【北海道 高砂酒造の「麹で造る吟醸甘酒」】

さて、そろそろ後半戦。次は、北海道の甘酒です。

北海道 高砂酒造の「麹で造る吟醸甘酒」

北海道 高砂酒造の「麹で造る吟醸甘酒」こちらは、お酒1個だけを、その3倍の送料でお取り寄せした贅沢な一品。このイラストがとってもかわいらしくて、私がリクエストさせていただきました!
甘酒って酒粕のどろっとした感じをイメージするけど、これは全然違って、甘い透き通ったお酒に、口の中で溶けるくらいのお米が入ってます。だから飲みやすい。

すごく甘かったんだけど、砂糖や水あめは使ってなくて、お米本来の甘みなんだそう。お米ってこんなに甘くなるんだーと驚き。甘酒が苦手と言ってた子も、これは飲めると言ってました。今度北海道に行ったら買ってこよ*

【高知 菊水酒造の「ヨーグルトのお酒」マンゴーとラズベリー】

高知 菊水酒造の「ヨーグルトのお酒」高知 菊水酒造の「ヨーグルトのお酒」

それでは、いよいよ最後となりました。高知のヨーグルトのお酒です。
このお酒らしからぬパッケージ。フタのところにも「これはお酒です」との表記で周知徹底です。
味は、プレーン・マンゴー・バニラ・ゆず・ラズベリーとたくさんあるのですが、今回はリクエストのあったマンゴーとラズベリーをお取り寄せしました。個人的にはラズベリーがおいしかったな。私みたいに乳製品が好きな方におすすめです。

◎おわりに

全てのお酒が終わり、デザートも食べて、お開きとなりました。
みんなで分けて飲んだけど、お酒は5つ、またはそれ以下くらいがちょうどいいなと思いました。冷蔵庫から次々かわいいお酒が出てくるのが楽しかったです。写真では知ってたけど、また実物となると改めて心踊りました。

また、この企画を提案してくれて、場所も提供してくれて、お酒の受取もしてくれた、Yちゃんに大感謝です :)

今回はお酒だったけど、お菓子とか飲み物とかいろんなカテゴリで持ち寄り会をすると楽しそうですね。また機会があったら企画してみようかな◎

みなさまも、お酒をお取り寄せしてみてはいかがでしょうか*
女子会に持っていきたい*日本で買えるパッケージがかわいいお酒22選

かわいい "レポート" 一覧

"レポート" の最新記事