佐藤蕗(さとうふき)さんが作る子どものおもちゃ

ohurozou

愛知県出身の一児のお母さん、佐藤蕗(さとうふき)さんが作る手作りの子どものおもちゃ。
紙やフェルト、ペットボトル、テープ、ペンなど身近なものを使って作ります。
作品を掲載しているブログ には、作品(おもちゃ)とそのおもちゃを作ることになったきっかけ、作り方、おもちゃを使ってみた子どもの反応などが丁寧に書かれています。

ブログを読んでて、おもちゃって買うものと思っていたけど、その子の成長に合わせてオリジナルのおもちゃを作ってあげるのもいいなと思いました。
何かをしてくれないとき、ぐずったりするときに一方的に怒るんじゃなくて、おもちゃを使って楽しく解決してあげるんだなってとても参考になりました。

佐藤さんが美術大学の出身だからか、おもちゃのクオリティがとっても高かったです。写真もきれい。作り方もイラスト入りで詳しく描かれていました。
tocotoco(トコトコ) という雑誌にも掲載されたそうです。

お子さんの成長と、それに合わせて作られるおもちゃがこれからも楽しみです。

では、佐藤さんの作品(おもちゃ)を一部だけご紹介*

 
kodomo-numberplate

「こどもナンバープレート」
数字ブーム到来のお子さんに作ってあげた、ナンバープレート。
マグネットの数字を入れ替えていろいろなナンバープレートを作ることができます。

shimashimatorio01

「しましまトリオ」
なかなかお風呂に入ろうとしないお子さんを、お風呂へ誘導するために作ったおもちゃ。
“先にしましまトリオがお風呂に入ってるよ” という設定。

shimashimatorio02

張り紙がかわいい。

paparoad

「パパドーロ」
表が線路で裏が道路のTシャツ。
寝ながらにして遊んであげることができます。いいアイディア!

drumset

「即席ドラムセット」
食事中に食器をたたくようになったお子さんに作ってあげたドラムセット。
一方的に、叩くのはだめって言うんじゃなくて、こっちならいいよと代替えおもちゃを作ってあげてます。
テープの貼り方いいな。

hamigakikabakun

「ハミガキかばくん」
歯磨きを嫌がるようになったお子さんに作ってあげたおもちゃ。

popup-toaster

「ポップアップトースター」
ちゃんとパンが入ってます。

microwave-oven

「電子レンジ」
カップが入ってます。顔がいい。

how-to-make-numberplate

「ナンバープレートのつくりかた」
こんな風に作り方がイラスト入りで丁寧に描かれています。

how-to-make-sun-pajamas

「おひさまパジャマのつくりかた」
色付きイラストもありました。かわいい、そして分かりやすい。

 
佐藤さんのブログには他にも作品がたくさんあります。
同じ年頃のお子さんを持つお母さんお父さん、オリジナルおもちゃにトライしてみてはいかがでしょうか*

【参考】
佐藤蕗さんのブログ



かわいい "雑貨" 一覧

"雑貨" の最新記事